青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

八千代座の玉三郎公演

f:id:happyengel:20190811154840j:imagef:id:happyengel:20190811154812j:image

 

今年は、八千代座で始まった、玉三郎舞踊公演が、30年を迎える。

八千代座から、先行予約の案内が届いた。

母のこともあつて、泊まりがけはむりだから、やめようかと思った。

通い始めたのは、25周年の頃だから、四年。

最初は、一度だけのつもりだった。

山鹿が気に入って、毎年行きたくて。

いざとなれば、日帰りも可能なので、申し込んだ。

母は、四月に。ターミナルだと言われて、最近は、割に、安定している。

寝たきりなので、カロリーを必要としないのか、

毎日のカロリーは、わずかなのに。

この調子で、10月の末まで行けば、泊まりがけも可能かも。

毎年、先行予約の案内に、玉三郎直筆のお手紙が、印刷されて送られてくる。

今年は、鷺娘と、楊貴妃。

 

f:id:happyengel:20190811154833j:image

どちらも、玉三郎が大切に舞ってきた、作品。

昨年は、友人と三人で行ったので、祝日を挟んで、日にちを選んだ。

今年は、平日に第一希望を入れた。

昨年は、ハガキに、初めての人たちと一緒だから、良い席か欲しいと付け加えて出した。

受付初日に着くように、速達にして。

 

 

配慮してもらったのか、祭日なのに、とても良い席だった。

今年は、思案の末、ギリギリに投函したので、わからない。

母の具合次第では、福岡からの、送迎バスを申し込みできないかもしれない。その場合は、即日、レンタカーを借りるか、タクシーの往復になることも。

玉三郎も、いつまで踊れるかわからないと言っていたが、オリンピックの歳までは、と昨年、意欲的に語っていた、

いつまで、というのは。誰にも言えて、わからないこと。

できなかったら、と諦めてしまうよりも、その時に考えれば良い、と楽観的な方が生きやすい。

飛行機に間に合わなかったら、と、心臓に悪い思いをして、やきもきしたことあったりしたけれど、

どんな時でも、そのときは、その時のこと、と呑気に構えれば良い。

なるようにしか、何事もならなきのだから。