青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ナッツが買いたくなると、危険信号

f:id:happyengel:20190803234235j:image

 

この間から、ピーナツに砂糖を絡めた、ツクネ、というお菓子を買って、阪急で、ピーナツとおかきを砂糖で固めたお菓子も買って、殻付きピーナツは、

面倒だから、少ししかたべないから、と買った。小袋に入ったナッツは、これくらいだったら、カロリー大丈夫だから、と買った。

 

f:id:happyengel:20190803234621j:image

ナッツと、交互に、味見しながら、ボリボリ食べていた。

これくらい、これくらい、手がそれぞれの袋に行く。

 

f:id:happyengel:20190803234508j:image

そして、ついに、ナッツの大きい缶入りも買った。

今日、届いたナッツの缶入りは、結構な大きさ。

今朝、体重計が、増えていた。

やばい、と思っているところに、ナッツ缶の大きさ。

 

f:id:happyengel:20190803234312j:image

体に良いナッツなんだけど、食べすぎる傾向のナッツ。

大好きなものなんだけど、少量で済ませないナッツ。

f:id:happyengel:20190803234403j:image

散々食べて、後悔して、また、しばらくはやめよう、と反省。

こういうときは、ほかのいらない食品も買い込むくせがある。

筋トレしてると、食べることに気を使わなくて良い、なんて書いてるけど、違うと思う。

最近、足が太くなったことに、昨日気付いた。

整骨院に行った時に、トレーニングルームで聞いた話をした。

年齢が行くと、貯筋が大事。お金じゃなくて、筋肉の貯金。

トレーニングでないと、筋肉を蓄えることはできません。

私が毎日、筋肉痛があるのは、やりすぎていると思います。

ヨガは、いらないと思います。

ヨガをやってる人の身体は普通の身体で、筋肉は付きません。

トレーニングして、あと有酸素運動すれは、充分。

 

と言われたのよ、と話すと、

貯筋はできない。貯筋はいらないですよ。

貯筋は、必要ないです。 

と、整骨院の担当者は言う。

やりすぎないで、怪我しないこと。それだけ気をつけてください。と言う。

 

足が太くなってきたので、嫌だなあと思ってるの。

足の細さを褒められてたのに。

私の足を触ってみて、笑いながら、

筋肥大ですよ。

 

足腰に筋肉がついて、糖質を入れると、急に肥大してくる。

減量して、筋トレやってた人が、減量やめて、糖質入れると、筋肉が肥大する、という現象のよう。

 

瓢箪みたいになったら、どうしよう。

とりあえず、ナッツは、やめよう。

食べ終わったら、やめよう。