青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ボローニャ歌劇場の、歌劇、セブイリアの理髪師

 

母のところに行ってから、フェスティバルホールに。

f:id:happyengel:20190616230231j:image

ボローニャ歌劇場のオペラ公演、セブイリアの理髪師。

観たかつたけと、チケットが高くて諦めていたのですが、ラクサで、10000円引きで出てたので、買いました。

S席は、28500円の席。

SS席の後ろからと、両横側。

f:id:happyengel:20190616185902j:image

 

f:id:happyengel:20190616185931j:image

後ろの、中央に近い席。

チケットをもらって、遅いお昼は、ランチが980円からの店に入った。

フェスの中にある。アラスカが、この店に変わったのかと勘違い。

コーヒーとパン

スープは、取り放題。日帰りなメニューは、三元豚のカツレツ。

 

f:id:happyengel:20190616230250j:image

 

f:id:happyengel:20190616230313j:image

美味しくないが、値段が安いから。

コーヒーとパンは美味しい。

果物の香り付きの水が三種、こちらも美味しい。

窓から、AN Aホテルを含んだ景色が広がつて、気持ちいい。

舞台が始まると、すぐに、懐かしいメロディに乗って、歌が始まった。

マルグリットデュラス脚本、カールマルネ監督の映画、かくも長きか不在、のテーマになっている曲。

浮浪者が口ずさむ、セブイリアの理髪師のオペラを

ジュークボックスに入れて、浮浪者をカフェに誘う。

美しい旋律。

ロッシーニのセブイリアの理髪師というオペラは、ドタバタ調の喜劇仕立てになつている。

ベルカントのリリックな抑揚の激しい規約が多い。

20分の休みを挟んで、3時間。

 

f:id:happyengel:20190616230618j:image

f:id:happyengel:20190616230633j:image

 

f:id:happyengel:20190616230647j:image

オーケストラも、歌手もイタリアの本場から、一流の人達が演じているので、安定感はある。

ドレスアップしてきている人が多い。

オシャレを楽しむことができる、という楽しみをあるのだろう。

わたしは相変わらずの普段着。

どこに行っても、ヨーロッパや、アメリカでも、同じ。

特別なことではなく、学生気分のまま。

最近は、こんなに高いチケットを買うようになった。

野菜チケットを求めて、冬な寒い中、二時間も待っていた頃が懐かしく、愛しい。

立ち見だから、館内に入れる時間も待って、一斉に、最上階まで駆け上がる。

5ユーロの席、ウイーンでは、10、ヨークで500円。

ヨーロッパでは、誰もが楽しめるように、最安のチケットが用意されている。アメリカでも、ラッシュチケットや、シニアチケットが、格安で買える。

美術館も、無料の日や、ワシントンでは、全館無料。

文化芸術に、貧しい日本に、世界から、出稼ぎにやってくる。日本では多額の収入が稼げるから。

日本から、飛行機を使って、オペラハウスに通う、リッチな人達にとつては、日本で観られたら、お安いもの。

 

f:id:happyengel:20190616232901j:image

 

ボローニャ歌劇場のチケットは、フェスティバルホールでは、後方三列が空いていた。

売れ行きが悪いから、ルクサや、グルーポンで、値引きされるわけ。

人気のない公演だということなんだけど、大阪だから、シビアー。

高いチケットは売りきれない。

一番安いチケットから売れていく。