青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

頑張ってれば、筋トレの効果

f:id:happyengel:20190613212415j:image

 

トレーニングを始める前から、疲れていると、

何のためにやってんだろうと、やめたくなるのだけど、身体のスキャンを、何ヶ月ぶりかに測ったら、すごい数値が出た。

測ってくれたスタッフが、順調に上がってますよ、と言ってくれた。

わたしも、びっくりした。

理想形の真ん中に、入っている。

嬉しいのは、体脂肪が21になっている。

前回測った時は25,6

トレーニングを始めた時、一年前は、32だった。

体脂肪が、なかなか減らないのは、経験上わかっている。

21なんて、夢のまた夢だと思ってた。

整骨院で、筋肉は増えません、と断言していたけれど、筋肉も、増えている。腕も足も。

全体の筋肉量も増えてる。

足の筋力が増えたのが嬉しい。

足の筋力も、多い方になった。

筋トレは、筋肉痛と友ずれ。

どこか身体がいつも痛くて、起きて、体を動かすうちに、身体の柔軟性が戻る。

適当さは、トレーナーによって違う。

同じことをずっとやつてる、トレーナーが良い人もいれば、やれる限界まで、要求するトレーナーもいる。

 

頑張ってただけ、数値が結果を教えてくれる。

報われた。

頑張っただけのことあった、と嬉しくなる。

また、続けなくちゃ。

トレーナーに感謝。

プールで、毎日、歩きと水泳、プログラムなど、何時間もやってる人がいる。

テニスは、週に4回。

すごいなあ、ただただ感心している。

その人に、体脂肪が減ったことを告げた。

トレーニングを始めた頃は32もあったと。

彼女は、今でももっと多いそう。

筋肉か減ってきたという人もいる。

テニスもプールも、筋肉を増やすことはできないのだなあ、と思つた。

有酸素運動は、筋肉を増やす効果はなくても、、体脂肪を落とす効果はある。

 

 

適度な運動を続けていれば、筋肉は増えると書いているけど、その適度な運動に、食生活が、大きく関係している。

 

わたしの場合は、トレーニングがやりたくなくて、結構きついから、食べるものも気をつけるようになってる。

もともと、運動が好きなわけじゃない。

筋トレは、やりだすと、アドレナリンが出てきて、やる気が出てくる、不思議なトレーニング。

やる前は、やりたくないなあ、疲れてる、と思うのに、終わったら、またとやりたくて、物足りない。

しばらくすると、どつと疲労感。