青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

筋肉

f:id:happyengel:20190603170516j:image

 

整骨院に行って、待っている間に、ヨガの基本のポーズをして、身体を折り曲げて、足の付け根を伸ばしていた。

それを見られていたよう。

わたしの整体の担当者が、あんなことやらなくて良い。余計なことやりすぎる。

もう何もやらなくて良い。

トレーニングだけで、ほかはやらなくて良いから。

と念押し。

筋肉の衰えを防ぐだけで、これから筋肉はつけようとおもわなくていいから、

あなたは、やりすぎるから、やりすぎで、身体を壊すから。

彼は、彼なりに、専門的な立場から、わたしのやりすぎに警告を発する。

当のわたしは、決してやりすぎたと思わくて、寧ろ足りないと思ってしまう。

なにかやってないと。

ぼっとしてるときは、

身体がかたくならないように。

ところが、あれはストレッチじゃない。

ヨガは、筋肉を剥がしている、という。

身体が柔らかくなるかと思って。というと、

身体は、柔らかくならない、という。

だって、筋トレのマシーンはストレッチだよ、というと、マシーンは、断じてストレッチじゃない、という。

じゃ、ストレッチはどういうのをいう?

 

ストレッチは、ゆっくりと伸ばすこと。

それ、やってます。マシーンで、引いて、伸ばすとき、ストレッチかけて、ゆっくり、と言われますよ。

それはストレッチじゃない。

ゆっくり時間かけて、トレーニングの後も、家でも、ストレッチやってるんですけど。

いつも、こんなやりとりが繰り返され、

わたしは、そうですか、そうします、と最後には折れるわけ。

だけど、わたしの考えは違う。

身体をきたえなくちや、衰える、と思う。

少々きつくても、チャレンジしていれば、筋肉は付いてくると思う。

テレビで、マッチョの体育教師が、男3人と、筋トレをやっている。

筋肉は裏切らない。

というキャッチフレーズ。

いくつになっても、筋肉は裏切らない。

頑張れば、筋肉は付いてくる。

整骨院の人に、

筋肉ができないのだつたら、タンパク質をたくさん食べる必要ないね、というとそれは必要だという。

いくら食べても、筋肉は増えない、というのが彼の考えなんだ。

対組織計で、出てくる、筋肉量は、少しづつだけど、増えているのに、なにいつてるの、と心の中で思いつつも、トレーニングの後のケアーをしてるのとしてないのとてでは、多いに違うと言われてるから、大人しく従うのが、賢明というもの。

筋肉は、裏切らない、

と思っているから。

女性は見た目に、男の人のように筋肉はつかないのは確か。

筋肉質のしまった綺麗な身体だなあ、と惚れ惚れする、女性たち。

細くてスマート、無駄のない身体。

わたしの身体は、うつむくと、筋肉の筋が幾重にも浮き出て、気持ち悪い。

なんとかならないものか。

頑張ってれば、そのうちに、美しい身体になるかな。

おそらく、整骨院の担当者は、やっても筋が幾重にもでて、柔らかな筋肉はできないと思ってるに違いない。

そんなの筋肉だと言えないのだろう、

筋肉と言っても、質の悪い筋肉がある、と言ってるのは、そういうことなんだ。

 

悲しい。

重力にはさからえない。

身体も、地球に引っ張られて、下へ下へと落ちてくる。

引き上げることの虚しい努力。