青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

断捨離は、暑い時が良い

f:id:happyengel:20190528151752j:image

 

このところの暑さで、むさ苦しい部屋の中を見ると、物を捨てたくなる。

すっきりしたい。

風通しを良くしたい。

わたしが、冬物を捨てるのは、大概夏の暑い時。

トレーニングの方と、週に二回やれば、十分だと言われて、

わたしの筋肉痛は、余計なことをやりすぎるからだと言われて。

身体を動かしたくて、やつとこさ、整理に乗り出した。

手をつけやすいのは、やはり、洋服。

大袋に、二杯詰め込む。

暑苦しそうなのが、お払い箱に入る。

冬になると、しまった、と思うときもあるが、

トレンドのものを買えるから。

ワードローブが、半々はいかなかくても、三分の一くらいのスペースができた。

次は、玄関。

買い物袋がいっぱい詰まっている。

イカリの紙袋は、重宝するからと、ブランドの紙袋は、物をあげるとか、かっこいいからとおいていたり、小さなものは、ちょっとしたものをで渡すときに。

下駄箱になるべきスペースが、山ほどの買い物袋と、梱包用のプチプチで満杯だった。

全部出して、整理したら、こちらの空きができた。

ついでに靴を捨てた。

スッキリした。

暑さが軽減される感覚。

断捨離とは、ヨガに由来しているとか、

断行、捨行、離行。

心と身体を、囚われているところから、解放するための、修行なのだろう。

修行であるからには、一過性にとどまらず、継続して、やらなければ。

最初は、わずがでもできるところからで良いと思う。

断捨離の本だとか、色々出ているようだけど、

そんなのは必要ないと思う。

修行だと思って、継続してやつていけば、

次第に、心身ともに軽くなっていくだろう。

欲を抑えることも大切。

いるかな、と思ったら、立ち止まって、本当に必要がどうか、自分に、聞いてみる。

なくてはならないものは、そう多くないはず。

それも、断行、捨行、離行を心がけていけば、

きっと自ずと、会得され、シンプルな自分を発見する日が来るだろう。

垢抜ける、という言葉があるでしょう。

洗練されることを言うのだけど、期待しちゃう。

これも貪欲、ですよね。