青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

テレパシー

 

f:id:happyengel:20190523182140j:image

わずか、何秒かの違いで、出くわすことのない人に、何度も会うことがある。

それも、このところ、毎日になると、単なる偶然ではないように思われて。

人間の生活サイクルは、とても狭い範囲で動いているのだろうか?

昔、仲の良かった友人と、思いがけない場所で、

出あったことがある。

彼女の友人宅に行く途中、道がわからなくて、

偶然に道を聞かれた。

彼女は車の運転をしていて、車から出てきて、

びっくりした。

その後、また、三宮で、偶然に、出会った。

不思議だね、縁があるのね。と言い合った。

彼女とは、ある時期、良く会って、電話を毎日のように。遅くまでしていた。

一人暮らしと、家庭のある人と。

環境が変化すると、なかなか会えなくなった。

今は、年に一度会うかどうか。

偶然に、出会うことはなくなつた。

 

f:id:happyengel:20190523183100j:image

 

父にも、偶然に

良く出会った。

映画館の中だつたり、ひょんな場所だつたり。

その父は、もうこの世にいない。

会わない人には、全然合わない。

心が通いあつているひとは、引き合うのだろうか!

それとも、生活のリズムの中で、同じ軌道を動いているのだろうか?

海外を旅していた時に、行く先々で、また、出交わす人がいる。そういう時、親しみが湧いて嬉しい。

イギリスを、縦断した時、何度も、違った場所で、

出会った人がいた。ウィーンでも。

なんて、不思議と驚きあったけれど、住所も名前も聞かずに、その場を立ち去った。

そういう人は、今でもどうしてうるのかな、と心に浮かぶが、それ以来、出あったことはない。

旅先で、週初を交換しても、筆不精なわたしは、こちらからコンタクトを取らないので、一期一会で終わる。

最近は、そういう風に、何度も偶然に出くわす人がいなかったのだけど、テレパシーが働いているのかな。