青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

筋トレの成果

f:id:happyengel:20190519113937j:image

 

トレーニングを始めた頃、マシーンの使い方を教えてもらいたくて、30分のコースで、指導を受けたことがあった。

わたしの体力に合わせて、5種目のマシーンを教えてもらった。

腹筋は、首が悪いから、出来ません、と言った。

ぶら下がらのところに案内されて、腕を両側に置いて、ぶら下がりの形で、足を10回あげ下ろしてください。腹筋がてきます。

両腕で体を支えるのがやっとで、5回やると、腕がワナワナ震えた。

それ以来、このマシーンに、近づかなかつた。ストレッチしながら、

若くて、美しい女性が、何度も軽々とこなしているのを見て、凄い、ただ驚くばかり。

f:id:happyengel:20190519113947j:image

今日、あれ以来始めて、チャレンジしてみたら、

問題なく、軽々と足をあげられる。

これは一体なぜ?

と思った。

上半身の筋力がついて、できるようになっていた。

20回。少し休んで、また20回。

まだ、出来そうだけど。やめた。

スクワットは、自重で、30回を、三回やった。

それでは、物足りない。

レッグマシーンを使って、50キロに合わせて、20回を二回やつたら、やっと、追い込んだという感覚。

最近は、筋肉がワナワナと震えることがなくなつて、楽になつている。

 

f:id:happyengel:20190519114000j:image

 

ワナワナ、しないと、筋肉にアフマローチしていないように思われるのだけど、

それは筋力がついてきたから、楽になったということなのだろう。

ぶら下がりの腹筋で、驚くほど、変わっていた。

トレーニングで、背中メインで、結構きついのをやった後だったから、ぶら下がりも軽かつたのかもしれない。

トレーニングの後、ヨガのクラスにも入った。

扱い入って、根を上げたクラス。

やはりきつかったけど、前ほどじゃない。

途中で、疲れすぎてるから、立って、周りを見回してる時もあった。

それも、居直りの余裕。

終わって、ストレッチしてたら、ヨガのインストラクターが、たまたまわたしのいるのに気づいたのか、

また、よろしくお願いします、と挨拶してくれた。

立っていたので目立ったのだ。

やらないところは、やらない。

これなら、出来る。

そのうちに、あれ、と思うくらい、出来てる自分に出会える。