青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

日に二食

 

f:id:happyengel:20190516175817j:image

元トレーナーをしていたという人は、筋肉質の、しっかりした身体をしている。

週に、3、4回来られて、筋トレを一通りやつてから、有酸素運動とストレッチをして帰られる。

あまりに詳しいので、どこかの学校で、トレーニングを教えていたのかとたずねたら、ジムで、十年間トレーナーをしていた。

ボディビルをやってて、仲間ができて、随分勉強したのだとか。

わたしに、ちょこちょこ、やり方を教えてくださる。

大嫌いな腹筋をやって、10回で、やめたら、

そのやり方、間違ってると指摘された。

腹筋が嫌いなようですね。

こういうやり方だと簡単で、十分効きます、といくつかの方法を親切に教えたくれたのだけど、うまくやれない。

パーベルの輪っかを片手に持って、その重みで、脇の筋肉を鍛える方法も教えてもらった。

今日は、脇から背中にかけて、張り付いたみたいに痛い。

f:id:happyengel:20190516175840j:image

頑丈で、顔色がとてもツヤツヤしてて、さぞかし食事は、と思って聞いてみたら、

一日2食だそう。

昔は腹八分目と言ったけど、あの頃と今では、食事の質が違います。

だから、今は、腹6分目が良いんです。

と言われる。

こんなに筋トレして、朝と夜だけだと、お腹持ちますか?

と聞くと、

明治の、チョコレート効果、を、一、二枚食べれば、持ちます。

夜は、野菜ジュースを飲んでから、食事をする。

ききながら、わたしは食べすぎだとわかる。

カロリーも過剰に取っている。

お腹の脂肪がなかなかとれないのも当然で、毎日、脂肪を補っているのだから。

片岡鶴太郎は、朝の食事、一回だけ。

2時間以上かけて、大豆、野菜、果物など、山のように食べるのをテレビで見たことがある。

何時間もヨガのトレーニングをした後の食事。

食事の間を8時間以上あけると、太らないという、ダイエット法もある。

夜、帰るのが、遅くなるので、今夜から、極力食べないようにしようと決心して帰ったの迄は良かったのだけど、やっぱり、お腹一杯になるまで食べてしまった。

食後の甘いものまで。

翌朝、お腹の脂肪をつまんで悲しくなる。

また、つけちゃった。

トレーニングと過食のせめぎ合いの葛藤で生きているようなもの。

日に二食、腹6分目。

そんなことを目標にしたら、ストレス太りしそう。