青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

忙しい一日

f:id:happyengel:20190514151434j:image

 

ピアノのお稽古の日は、一日中、忙しい。

ピアノのレッスンが終わると、スポーツクラブに行き、30分のスタジオに入って、そのまま、母のところに。

再び、クラブに戻って、整体のスタジオに、参加。

2時間入れる日もあれば、後半だけの日もある。

先週は、ピアノはなかったのだけど、母のところから、少しでるのが遅くなって、間一髪で、上半身に入らなかった。

シニア用に、とても人気。

痛いところが治ったという人や、20年以上も続けている人が多い。

整骨院に行って、朝から起きる時いつも身体が痛いと訴えると、ストレッチをやるしかない、と言われる。どこかがおかしくなると、体全体のバランスが崩れて、身体が動かなくなる、と脅かされる。

ストレッチやってるのですが。

やり方を正しくやってますか?

そう言われると自信がない。

間違ってたら、余計に痛める。

いつも満身創痍という感じ。

 

f:id:happyengel:20190514151457j:image

昨日は、ヨガの教室には、1時間待たなくちゃいけないので、プログラムを見たら、ボディアタックの30分クラスご、初心者マークついてるので入ってみた。

体の敏捷性を養うには、これが良いと聞いてた。

若い、はち切れそうな女の子が、インストラクター。

最初の5分から、時計ばかり見ていた。

いつ終わるの?

もうクタクタなんだけど。

シャンプしなくても良いよ。歩いても良いよ、と言われるけど、みんなやつてるから、私も頑張っちゃう。

汗びっしょり。

スクワットジャンプ。さあ、走って、全速力。

腕立て伏せ、7回、また、7回。こんどは、手を上げて、足あげて。

休みなしに、動き回る。

これに比べたら、ヨガは、楽なもの。でも、もうその余裕はなかった。

スタジオのレッスンは、これはまだ軽い方で、もっと激しいものがいっぱいあるよう。

バーベルを上げ下げしたり、ボクシングを入れたり、のハードなもの。

整体は、身体の使えない人向きのもので、

身体の痛い人は、というフレーズがたくさん出てくる。

身体のケアのために、と入っているわけだけど。