青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

母の日

 

f:id:happyengel:20190512103503j:image

ヒンポン。

宅配は、日比谷花壇からの花束。

そうか。今日は母の日。

アメリカに住む息子からのプレゼント。

毎年、日比谷花壇から、送ってくれる。

お金使わなくて良いのに、と親心が働くけれど、

嬉しい。

昨日、ヘルスクラブで、いつも大声でおしゃべりしている人が他の人と話していた。

お姑さんに、たくさんの贈り物をして、母の日には、立派な花束を添えて、ずいぶん尽くしたわ。

最近は、あんな大げさなことしないわ。

ほんの二、三本目で良いのよ。

私たちの頃は、お姑さんは権限が強かったけど。いまはすっかり変わってますから。

 

母の日のプレゼントは、特別にしないというひともいる。

一本の赤いカーネーションても、おかあさんにあけたら、きっとすごく喜ばれると思う。

心はものじゃない、というけれど、

ほんの小さな物を、心と一緒に届けたら、ずっとずっと、愛情の表現が豊かになる。

お母さんのいない人が、白いカーネーションなんて、子供の時に悲しいことを教えられた

赤いカーネーションで、何がいけないの?

亡くなったお母さんに感謝して、赤いカーネーションを買ってきて、花瓶に入れてみると、ずっとずっと心が和む。

石川啄木の、この歌が好き。

友がみな我より偉く見えし日ぞ

花を買いきて、妻と親しむ