青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

10連休

 

f:id:happyengel:20190501165712j:image

昨日まで、ピンとこなかった、令和への移行。

昨日は、テレビでガンガンやってたので、

急に、新たな気分になった。

今日は、天皇陛下の即位。

不思議なもので、皇太子時代のお顔から、天皇陛下のお顔に変わっている。

アナウンサーは、上皇様と天皇陛下の、使い分けをしているのだけど、わたしの頭は、昨日までの天皇陛下ご夫妻がインプットされていて、ややこしく。

令和になれば、災害がなくなりますように、と願っている人がいるけど、この先地球環境で、災害はこれから、ますます増えるだろう。

平成を戦争のない平和な時代だった、という人があるけど、それは日本だけのことで、世界という広い視野に立てば、戦争が絶え間なかつた。

むしろ、これからの令和では、どうぞ平和になりますように、の祈りがふさわしい。

長い連休。

 

f:id:happyengel:20190501165725j:image

昨日、医者の定期検診に行って、整骨院にも行って、近くの郵便局に行くと、閉まっていた。

平日なのに、と思ったが、長い連休に入っている。

接客商売のレストランなど、人手が足りなくて、事務職が駆り出されている。

介護施設では、連休も、働くシフトは決まっている。

長過ぎる休みは、国民がお金を消費することも政府は目論んでいる。

景気浮揚に頭を痛める政府の秘策。

 

f:id:happyengel:20190501165741j:image

紙幣が変わることも、タンス預金の放出を狙って。

底辺で働く人達は、消費と関係なく、働いている。

底辺で働く人達の、給料をあげて、底上げをすれば、景気は、回復し、豊かさを、実感できる人達が増える。

令和は、これからを担う若い世代の貧困がなくなることを願う。

弱者に頼るのではなく、弱者を擁護する、優しい時代になつてほしい。

10連休に関係なく、休みなく、働いている人達がいる。