青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

お彼岸だった

 

f:id:happyengel:20190325111722j:image

 

お彼岸で、お墓参りに行ってきました。ラインのメッセージが入ってて、お彼岸だつたののだ。すつかり忘れてた。

祖父母が、一心寺に祀られているので。お彼岸とお盆には、お参りしている。

母に付き添って行ってたからでもあるのだけど、今は寝たきりの母、全てを忘れている母。

もうそろそろ、良いかな、とも思うのだけど。

気持ちの問題なのだけど。

一心寺に行くと、せがきを書いて、御詠歌を歌う人たちのところに行って、1000円お布施するのが、母の習慣だつたので、私も。

一心寺に行く道すがら、ガレージセールをしている家があった。

フランスの蚤の市まがいの品物が並んでいる。

オペラや、絵画に造詣が深いよう。

夫婦は楽しそうに、応対している。

ドミンゴが歌っている、運命の力が目について、買った。

アルマーニュ、グッチの男性用のオーデコロン、奥さんの香水の数々。

皆古いもの。

引っ越しかなと思ったけど、断捨離のよう。

絵画の本が欲しいと思ったが、重くて。

一心寺から、友人が入院している病院に向かった。

阪神で行くと便利そう。

デパートで何を持って行ったらいいかとウロウロ。

美味しそうなケーキや、パンのかぐわしい匂い。

お腹が空いているが、食べてる時間がない。

買い物済ませて、阪神電車に。

 

f:id:happyengel:20190325111808j:image

急行と書いてるホームに降りて、車掌さんに、春日野道には、この電車ですか?と聞くと、特急で御影乗り換えが早いです。三番線に来ます、と片側の方を指すので、反対側のホームで、待っていた。スマフォ見てたので、来た電車に乗って座って。

淀川、淀川、というアナウンス。

これ、阪神電車ですよね、と隣の人に聞く。

ここからだと、尼崎で乗り換えたら良いです。

梅田に戻るよりもはやいです、と教えてくれた。

わたしは、良くこういうことで失敗する。

京阪で、牧野に行くはずが、別の電車に乗っていたり、近鉄でも、別のルートに行く電車に間違えて乗っていたり。

我が家の駅で、乗り過ごしもよくやるパターン。

病院に着くのが遅くなった。

友人が来ていた。

病人はすごく元気。逞しい人だから、回復も早い。

わたしの話に、ボケ始めたのじゃないの?と言われた。

若い頃から、こうだから。

大学時代に、仲間と鶴橋で待ち合わせて、旅行に出かけることになっていた。

ふと気づくと、つぎは生駒、生駒とアナウンス。

ギョッとした。泣きそう。生駒からまた、引き返して、仲間の待つ場所に行くと、事故ってるのか、病気になったのではと心配されて、乗り過ごしたと謝ると、ズッコケだから、さもありなんで、笑って許してもらえたことが。

数え上げれば、きりがなくて。

どれも楽しい思い出になってる。

バリから、藤田嗣治の美術館が見たくて、旅行に一緒に行きたいという女性と、二人旅をしたことがあった。

バリからの電車に乗り込んで、おしゃべり。

彼女が持ってきた、おみかんなどを頂いて。

電車が動き出した。

すると、この電車は、車庫じゃなくて、列車がいっぱい交差する所に止まった。周りには誰も乗ってない。

えー?

運転手におろしてもらって、歩いて、プラットホームに帰ったことがあった。

その女性は、わたしに任せっきり。

わたしと旅行すると、お金使わなくて、こういう旅行がしたいと喜んでもらった思い出がある。

そうだった、お彼岸から、また、脱線。