青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

侘助

f:id:happyengel:20190320131845j:image

 

夙川の駅近くにある、蕎麦がメインのお店、侘助は、人気の店とあって、母の相談会に行く前に、久しぶりに行くと、ほとんど満席だった。

運良く、テーブルが一つ空いていて、すぐに座れた。

このお店、母がまだ、外食も出来た頃、家族が寄って、夜に行ったことがあつて、懐石の料理が順次出てくるまでに、待たされること。

三時間近く料理が出てこなかったことがあつて、以来、ここは長くかかることを覚悟しないといけないと敬遠していたのだけど、ランチだったら、そう時間はかからないだろうと入ったわけで。

相談会までは、たっぷり2時間以上あつたので、ゆっくり食事ができるはずだった。

料理はすぐに運ばれてきた。

蕎麦がメインの和食の店。

蕎麦も伸びていて、美味しくない。

料理も、美味しくない。

食事が済むころを見計らって、店員が、先に会計済ませてくださいと。やってきた。

追い出されるように、立つ。

下足箱から、私たちの靴だけが出ていた。

人気店とあって、待つ人。

昼懐石は、3900円で、料理は順番に運ばれる、

昼のランチは、1900円くらいだった。

お品書きは懐石のようだったが、お盆にまとめて、 一度に運ばれる。

わたしが美味しそうだと思ったのは、お蕎麦と天ぷらの盛り合わせを食べている人。

それかな、と期待したら、違ってた。

夜は、おまたせの長い店。

昼定食は、早すぎるくらい早く出てきて、食べ終われば、すぐに追い出されるお店。

侘助という名前、お客が侘助になるのでは?

平日は、こんなに混んでないと思います。

お勧めは、単品。か、昼懐石。張り込んで。

天ぷらと、蕎麦のセット。1900円くらい。

知ってる人はこれを食べてた。