青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

幸四郎と猿之助

f:id:happyengel:20190309101221j:image

 

 

三月の歌舞伎座は、当代の人気役者が揃って、楽しい舞台を展開している。

弁天小僧菊之助を、幸四郎と猿之助が、偶数、奇数に分けて演じている。

偶数月の、猿之助が、弁天娘小僧を演じる日には、幸四郎とのコンビで、息のあった楽しい舞台になっている。

 

f:id:happyengel:20190309101243j:imagef:id:happyengel:20190309101257j:image

 

猿之助と幸四郎のコンビで、東海道中膝栗毛が、爆発的に人気を博した以来、毎年、夏の目玉のだしものになつている。

三月の、弁天小僧で、浜松屋に、金をせしめる目的で、女に変装している、弁天小僧と、若党。

観客は二人が出てくると、笑い声が湧く。

おかしくて、面白い、二人の舞台。

白鵬の、盗賊の親分、白浪五人男の堂々とした、貫禄のある、見事なまで台詞まわしに、惚れ惚れする。

 

 

おなじみの台詞が飛び交う、五人男。

猿之助と、幸四郎の、熱の入れように、舞台が熱くなる。

その前の出し物、雷船頭は、舞踊を、やはり、幸四郎と猿之助が、交互で、舞台を務めている。

猿之助の弁天を選んだので、舞踊の舞台は、幸四郎だった。

踊りの名手としても、二人の踊りは楽しませてもらえる。

奇数日も見たいけど、そこは我慢。

歌舞伎座としては、日を変えることで、観客の動員数が増える。

 

f:id:happyengel:20190309101340j:image

役者の出演としては、当たり役を分け合うというメリットがある。

最初の出し物は、仁左衛門の当たり役、佐々木盛綱。

盛綱陣屋というお芝居。

仁左衛門は、お芝居一回一回、一期一会で、違った演技に挑戦しているという。

人間的に、きめの細かい微妙な神経を要する役所は、仁左衛門ならではの得意芸。

 

f:id:happyengel:20190309101437j:image

上方の役者がメインの舞台だけど、勘九郎の息子。勘太郎が、大役を見事な演技で勤めて、沸かせた。

寺島家の孫、フランス人と結婚した、寺島しのぶの息子、寺島真秀が、盛綱の息子になって、出演。

お父さんが、出ていない、子供達。

 

f:id:happyengel:20190309101356j:image

しっかりした演技を見せて、これも、見もの。

ホテルで夜中、警報機が鳴った。

火災報知器が、作動しました、確認します。という大きな声が鳴り響いた。

それが何回か繰り返され、

確認しましたら、異常ありませんでした。

というアナウンスが、何回も。

すっかり寝られなくなって。

火災が発生してなくて良かったのだけど。

 

f:id:happyengel:20190309103006j:image

11階の、レディー専用フロアーにいたので、階段で降りたとなるという、と心配したり。

いつか起こるかわからない火災。

慎重な友人は、非常口を調べたり、出来るだけ階下に泊まるように心がけている。

全く気にしない、呑気な私。

昨夜は、直ぐに服着ておこうか、なんて、ちょっと慌てた。

そのあと、なんでもなかった、という、どえらい声の拡声器みたいなアナウンスに、睡眠不足。