青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

確定申告

f:id:happyengel:20190218143145j:image

 

毎年、確定申告の時期になると、済ませてしまうまで落ち着かない。

わずかな、駐車場の収入のために、毎年、確定申告が必要なのだ。

株の配当とか、利益を、総合課税にすることもできるが、面倒なので、分離課税を選んでいる。

所得税20パーセント、住民税6パーセントは、確定申告に反映されないから、故郷納税の対象にならず、

恩恵を受けることもない。

損金を、利益で相てもらって、税金を返してもらって喜んでたら、健康保険とか、住民性が増えて、結局、吐き出しだったことがあった。

以来、簡単なので、分離課税にしている。

わずかな駐車場収入がなければ、確定申告も不要なのだけど。

確定申告は、スマフォでも、パソコンでもできるので、税務署からきた、申告番号を入れてやろうとしたら、IDと、パスワードがいる。

 

 

プリントも要らず、送信すれば良い。

データがスマフォに残るらしい。

近くに、税務署からの出張会場があるので、会場に行って、わからないところを聞きながら、申告、提出できるので、時間はかかるけと、安心というメリットもある。

会場に来ている人は、一応に、確定申告を済ますまで、気になって、気がが重い、と言われる。

終わると、気分も爽快。軽くなる。