青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

春のよう

 

f:id:happyengel:20190213143440j:image

極寒から、春がきたような暖かさ。

ホテルを出て、坂道を歩くと、汗ばむくらい。

ホテルが値打ちあると思う時は、疲れた身体を休めることができて、蘇るような感じがする時。

 

大和ロイヤルが経営している、ロイネットは、ビジネスホテルとしては広くてくつろげる良いホテル。

当日の空きがあったからなのか、値段も安かつた。

朝食付きで6100円。

友人の家までの坂道に、梅が咲いていた。

 

f:id:happyengel:20190213143453j:image

昔からの土塀の間に、狭い坂道が続く。台風で、相応の被害があった。

友人の家の壁が崩れた。

この辺りは、地震がないと安心ていたのだと、台風は避けられない。

歩きながら、よくまあ、こんなところで、関節も膝も悪くなって当然だと思う。

健脚を自慢にしたいら私でも、毎日がこれだったら、おかしくなる。

マラソン選手が、後年、膝をやられるのも、酷使しすぎ。

最近になって、歩きすぎは良くないと身体で実感できるようになった。

腰痛いからだけど、歩きすぎると、必ず、後に響く。

疲れた身体に、更に運動すると、ボキッと折れるように、どこかが悲鳴の声を上げる。

あったこともない人と親しく語り合えるのは、亡くなった人を通して。

話には聞いていた人達。

 

f:id:happyengel:20190213143511j:image

妹さんから聞く話に、憤りを覚えるけれど、

あらゆることの中心に、彼女は、ご主人をこよなく愛していたという、動かしようのない事実が確認されただけ。

親子は一世、夫婦は二世ということの証明。

自分の幸せを追求する人と、好きな人の幸せの犠牲になることを喜びとする人がいる。

どちらも、自分の生を第一に考えてるいることに変わりはない。

全て終わった。

友人の戒名は、息子さんが亡くなった時に、ご主人が夫婦の戒名も作っていた。

なにもかも、ご主人が決め、彼女はそれに従って生きてきた。

別れたらどうするの?

そういう心配は無用。

家に帰って、友人が好きだという、カラマツ、という歌をかけた。

 

カラマツの秋の雨に、わたしの手が濡れる。

福井さんの落葉松は、ないので、探したら、森麻季が歌ってた。

 

 

 

http://youtu.be/-jjz-PEUv2o

 

 

ふとこんな歌が口から。

あっけないくらいに、恋をして

あっけないくらいに

 

人はあっけなく死ぬんだ。

あっけなく、様々な出来事も

通り過ぎて行く。