青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

リッカルドムーティ指揮、シカゴ管弦楽団

 

f:id:happyengel:20190205123030j:image

 

最後の巨匠と言われる、南イタリア出身のリッカルド、ムーティ指揮、シカゴ管弦楽団の演奏会に、行ってきました。

素晴らしい演奏。

これほどの演奏を聴くためには、チケットも相当高いのです。

正規にはとても手が出ない。

39500円のS席を、グルーポンで19500で売っていました。

それでも躊躇する値段です。

シカゴに行って聞いたら、とも思ったけれど、機会は、一期一会。

思い切って、買って正解でした。

グルーポンだから、きっと悪い席だと思って期待してなかったのですが、なんと、なんと。

ボックス席の後ろです。

ちなみに、ボックス席は、48000円のの席。

すごい幸運。

 

f:id:happyengel:20190205123046j:image

前から15番目の石で、音響は最高、楽団員の顔も演奏もよく見えて、最高の席です。

ボックス席は、やはり、すごいなあ、と思った。

シカゴ管弦楽団の、リッカルド、ムーティの指揮ですから、ベアーで買ってる人などいて。

ムスメさん三人連れて、夫婦で、五人もチケット買ってる人も。

裕福な家庭だとわかる服装。理知的な子供達。

子供の時から本物に触れて育つことができるには、

相当の余裕がないとできない日本の貧しさ。パリや

アメリカ、ヨーロッパだつたら、学生には、無料で勉強できる機会もたくさんあるのに。

f:id:happyengel:20190205123107j:image

曲は、ブラームスの交響曲第1番。

イングリッドバーグマンと、アンソニーパーキンスが出演した映画で、流れる曲。

ブラームスはお好き?

というタイトルの映画です。

休憩をを挟んで、ブラームスの交響曲第2番。

鳴り止まない拍手のアンコール。

マリア、カラスがよく歌っている曲の、フエドールの、二幕の間奏曲。

 

わたしの大好きな曲。

慌てて帰った人達は、この素晴らしい演奏を聴き逃している。

マーティの指揮は、華麗で、音楽は美しく、情熱的。

CDか、ビデオ、パンフレットを買うと、サインの整理券をもらった人はサインしてもらえるので、一枚買った。

欲しいものは既に売り切れで、イタリア名曲集が残っていた。

長い行列を待った。

ムーティに、お礼を言うと、ニッコリと笑い返してくれた。

年取ってるけど、ハンサムな顔立ちは健在。

素敵な夜だった。

フェスティバルを出たのは、夜の10時を過ぎていた。