青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

フェスティバルホールで、第九

 

f:id:happyengel:20181229193844j:imagef:id:happyengel:20181229193854j:image

フェスティバルホールで、年末に第九を聴きに行くようになつて、4年目になる。

テノールの福井さんを知ったのも、第九から。

尾高忠明の指揮。

大阪フイルの、音楽監督に就任している。

火曜の第九、気分が乗らなかった。

バリトンの与那城さんが歌い出したときから、良くなったけれど、第1から、第三まで、わたしの聴きたい音と違って、楽器の間違つた音も耳にはいつた。

テノールの福井さんは素晴らしい。

フェスの一階の後ろだから、音がよく聞こえる。

来年は、やめようかと思いながら、聴いていた。

 

f:id:happyengel:20181229193909j:image

 

寺はで、アバド指揮の第九を聴いてから、

聴きたいとという音があり、演奏があって。

この前の、バイエルン放送楽団も良かったので、

要求するレベルが高くなる。

福井さんか出ているから、行こうという気持ちになるのだけど、今日は特に寒くて、コナミは、今年こそ最後だから、フェスティバルホールに行く前に、プールですこし泳いだので、寒さが堪えた。

両手に荷物持って、フェスティバルホールまで歩く間も、昨日のトレーニングの疲れと筋肉痛。

背中が筋肉痛になっている。

 

f:id:happyengel:20181229193926j:image

足は、相当使ったはずなのに、今のところはなんともなく。

明日あたり、夜明けの行灯のように遅れてやつてくるのかも。

お腹すいて、余計に寒い。

友達の家で、今日はお昼まから、忘年会。

わたしは参加を辞退。フェスティバルホールの、第九を買ってたから。

カニすきとか。この寒さに、ぴったり。

冬は鍋。

 

f:id:happyengel:20181229202917j:image

 

第九の、合唱付の、最終章は、今も耳に残っている。歌と合唱が、主役の第九だから。

終わりよければ全てよしとしよう。

チケット受け取りブースで。福井さんの顔が映っているバ ポスターが貼ってて、サロメに出演すること知って、買った。

佐渡裕と、四大オーケストラのチケットは、買おうと思って棚に、すでに完売だった。