南座の千秋楽、仁左衛門の。じいさんばあさん、が観たくて、三階席を買っていた。
三階の5番目の奥から2番目。
前が狭くて、女性なら行儀よく座ればなんとか。
外国人の大きな人は、足のやり場に困って窮屈。
安いと言っても、8000円の席、
たくさん、外国人も来ているけれど、三階席はきつい。
日本人は昔は小柄だったから、芝居小屋はあれで十分だったのだろうけれど。
席を立つにも、出てもらわないと、出入りできない。
狭いので、逆に、舞台は見やすいのが利点。
身体中、筋肉痛のわたしは、足も組めない席で膠着したように座っていると、疲れがひどい、
一幕だけみて、出て行つた前の外国人のカップル。
となりのカップルは、熱心に最後まで観ていた。
何回も出るたびに、外に出てもらった。
平成最後の、顔見世。
千秋楽は感慨深い。
寺子屋で、松王丸に扮した、芝翫は、最初演技がオーバーで違和感あったけど、次第に引き込まれて、
最近ではあまりに泣けなくなっているのに。心打たれて泣いてしまった。
次は、梅玉と孝太郎で、東山を背景にした、祇園らしさの漂う、心中もの。
孝太郎のかたちの美しさに、梅玉は、あまりにさっぱりしすぎで年取った感じを隠せない。
この二作は、東京からのお客様の為。
じいさんばあさんは、13世仁左衛門と、今の仁左衛門が共演して、思い出の多い作品。
玉三郎との名コンビでも、心に焼きつく。
今回は、時蔵と仁左衛門で。
仁左衛門と時蔵の共演も、良かった。
時蔵の、おばあさんになってからの演技が良い。
仁左衛門はこのお芝居は、当たり役なので、言うまでもない。
最後は、雪の新口村に、最後の別れにやってきた、忠兵衛と梅川の美しい舞台。
藤十郎が忠兵衛、扇雀の梅川、
年老いた父に、鴈治郎、という、親子兄弟の共演。
この舞台、平成最後の、顔見世に、もっともふさわしい。
足の運びもおぼつかなさの、忠兵衛だけど、流石に、この役をやり尽くしてきた人だけあって、立っているだけで、貫禄と美しさがある。
あまり、一緒の舞台に立ってなかった、扇雀が、お兄さんをかばうようにしながら、近松心中物語の、美しいと儚さを演出、見事な演技。
父親役の鴈治郎も、これが最後の共演ではないかと思われるのか、熱の入れようがすごくて。
あまりわからない外人さんも、身を乗り出して、雪の美しい舞台を見入っていた。
わたしは、寝たり起きたり。
歌舞伎を寝たり起きたりの鑑賞が、めちゃくちゃ気持ちいい。
お昼は、とり松の、ちらし寿司を買った。
880園の安上がり。ても、美味しくて。