青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

訪問リハビリ

 

f:id:happyengel:20181206104713j:image

 

整骨院で、訪問リハビリというサービスがあるのを知った。

わたしが通っている整骨院から、母がいるグランダまでは、距離があるので、来てもらえないだろうと思ってたら、四キロ以上になると、加算があるが、来たもらえるとのこと。

母が拒否してやらない場合もあろので、お試しで来てもらつた。

グランダで待ち合わせた。

母に、話しかけるけれど、言葉が出なくなっているので、応答は出来ない。

 

母は、大人しく、されるままにマッサージをしてもらって、気持ち良さそう。

1時間くらいかけて、全身を優しく、マッサージしてもらった。

身体が固くなってねいるところとか、張っている箇所があると言われた。

ほとんど寝ているのだもの。

医者の許可がもらえれば、週に2度来てもらえることになった。

バイクで、山越えして、遠いけれど。

来てくれた人は、特養などにも行っているとのことて、話せないのは初めてらしい。

その人は、まだ若く、整骨院に来て3年。以前も他の整骨院でで働いていた。

鍼灸とマッサージの資格を持っている。

柔道整復師の資格はない。

鍼灸とマッサージが担当になっていて、母は、彼が好意的に、来てくれる。

保険が使えるそうなので、有難い。

もっと早く知っていれば、今だって元気に歩けていたかもしれない。