青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ズービン、メーター指揮、バイエルン放送楽団演奏会

f:id:happyengel:20181124140851j:image

 

 

 

西宮芸術センターで、バイエルン放送楽団の演奏会がありました。

指揮者が病気で、ズービン、メーターが指揮すると聞いて、行きたくなり、先日の、カウンターテナーのコンサートの時に、一番安い席が残っていて、買いました。

 4階の横の席ので、それでも、7000円。

芸術センターでは、その席は、2000円とかで、通常は設定されますから、特別な演奏会ということになります。

四階が、特等席だということがわかりました。

 

f:id:happyengel:20181124140905j:image

 

西宮芸術センターは、音響が良いと聞いてるのですが、一階の席は、それほどじゃないと思ってた。

音が上がるので、楽器の一つ一つの音が、とても良く通って、最高の席。

舞台もよく見えます。

百人以上のオーケストラ。

上から見ると、演奏者が全て見えて、演奏の様子が手に取るようにわかる。

大太鼓は、8本くらいのたたき棒を変えながら演奏する様子とか。

最初は、モーツアルトのジュピター。

 

ズービン、メーターは、片手に杖、片方は支えられて、ゆっくりと足を運びながら入ってくると、割れるような拍手。

ジュピターが終わると、次の曲は、マーラー。

空いていた演奏の席が全て埋まると、100人以上のオーケストラ。

圧巻の迫力と素晴らしい音の共演。

 

f:id:happyengel:20181124140932j:image

指揮者は、かつて、バイエルン放送楽団の指揮者も務め、ベルリンフイルと初め、世界の舞台で活躍し、名指揮者として、どこの楽団からも尊敬されている人。

高齢の名指揮者に、楽団員は全員で、最高の音楽を作り出そうと、心を合わせている。

聴く方も、熱が伝わるのは当然。

 

f:id:happyengel:20181124140947j:image

感動と興奮の舞台だった。帰りにコナミに寄ると、わたしの顔が紅潮していたようで、もうお風呂から出てきたのかと思われたよう。

自分ではわからないのだけど。

 

ズービン、メーターが、舞台が終わってから、再び出てきて、ファンの前で座って、答えられていた。

名残おしそうに。