青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

玉三郎舞踊公演、八千代座

 

f:id:happyengel:20181105090740j:imagef:id:happyengel:20181105090752j:image

 

八千代座の恒例、玉三郎の舞踊公演も、今年で28年目を迎える。

向上で、玉三郎は30周年に向けての思いを語っているので、まだ2年は続けるつもり。

今年が最後かもと懸念していたファンにとっては、嬉しい報告。

今回は、藤娘と、鏡獅子。

向上で、藤の取り扱い方についての説明や、鏡獅子では、高見との息のあった、小道具の取り扱いや、渡し方など、ていねいな説明も交えて、40分くらい、玉三郎と対面。

その次は、藤娘。

随分前の、若い玉三郎の藤娘が、映像で映し出され、その後、間に、玉三郎が藤娘を踊る。

しばらくしたら、また映像。そして生玉三郎の藤娘が。

玉三郎が現在でも踊れるところで、登場する。

足が心配なところがあって、無理してるのじゃないかなと。

f:id:happyengel:20181105090801j:image

 

映像と、実像とのコンビネーションよりも、今の玉三郎の舞台を少しでも長く見たい。

八千代座まで、遠くから足を運ぶのは、玉三郎が観たいから。

玉三郎の舞踊や、トークショーで、共有する時間を持ちたいから。

最後の鏡獅子は、玉三郎の面立ちの整った、リンとした美しい若獅子。

たてがみを、振り回す場面で、美しい曲線を描いて、女型にしかできない、体と美しさ。

鏡獅子は、最後なので、花道まで出て、観客にお礼の挨拶。

すぐそばで、長く見られて幸せ。

アンコールも何回か。

いつもよりも、終わる時間が遅くなつて、福岡や、熊本に帰る送迎バスに乗る人たちは、荷物の預かり所で優先的に、渡されて、混雑。

私たちは、熊本空港までの、タクシーを予約していて、タクシーが待ってます、と声出して、預かり番号、3番、と大きな声出してしまった。

タクシーで、熊本までなんて、すごく楽で、大盤振る舞いのようだけど、この方法しか、熊本空港に間に合わなかったし、三人だから、割れば、一番安い方法だった。

 

f:id:happyengel:20181105090900j:image

東京から来ていて、去年、ご一緒した方と、昨日は席が近いから、また会えるわね、と言っていたのが、な、なんと、わたしの隣席。

ますを挟んでの、隣。

偶然なんだけど、縁があるのだなあと思う。

福岡まで、送迎のリムジンバスで、帰られる。

帰りは慌ててて、ゆっくり挨拶する間もなかったけど、お昼もご一緒できたし、縁があればまた、何処かで。

f:id:happyengel:20181105091341j:imagef:id:happyengel:20181105091349j:image

彼女に会わなければ、美味しい焼肉のランチにありつけなかった。

とろけるようなお肉で、最高に美味しい、贅沢なランチ。

あんなに美味しい、お肉は、滅多にないと思う。

黒毛和牛と、赤牛の、どちらものランチを、三人で分けていただいた。

忘れられない味になりそう。

f:id:happyengel:20181105091440j:image

 

三人での旅行は、吉田さんが健在だったころ、メキシコに一緒に行ってからの2回目。

とても楽しかった。

三人寄れば、文殊の知恵、というけれど、

経済的にも、肉体的にも、精神的にも、楽しくて、リラックスできて、時々、一緒に、何処かに行きたい。

元気な足で、美味しいもの食べて、適当なおしゃべりを楽しんで。