青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

松竹大歌舞伎、夜の部

 

f:id:happyengel:20181025220244j:image

明日が千秋楽の松竹座。夜の部を観に行きました。

猿之助が出ているので、楽しみにしていた、夜の部。

市川右団治の、地元大阪での襲名にふさわしく、右近を襲名した、息子と大活躍の舞台です。

猿之助や、海老蔵は、脇に回って、親子を盛り上げる格好。

 

f:id:happyengel:20181025220313j:imagef:id:happyengel:20181025220321j:image

 

 

通し狂言の、三代目猿之助の18番、双子隅田川。

市川右近は、稀に見る、度胸の座った子供で、双子の大役を見事に務めて、拍手喝采。

危ない場所も、全然平気。演技も上手。

 

 

平成22年生まれの、子供ながら、将来、が楽しみな、歌舞伎が大好きな子供のよう。

猿之助の踊りが入っているので、私はから見るだけで来た甲斐がありました。

 

f:id:happyengel:20181025220613j:image

 

猿之助の踊りは、いつ見ても、最高。

バリのオペラ座で、山神を踊った、当時は亀治郎だった時に、この人の踊りはすごい、と感心してからのファン。

猿之助を襲名してから、細菌はあまり魅力を感じなくなっている。

猿之助を気にしすぎていると思う。

彼自身、あまり面白くないのではとも。

海老蔵は、冴えないし、

市川右團治親子の晴れ舞台。

最後の、鯉つかみ。

 

f:id:happyengel:20181025220702j:image

何度か見てるけど、今回のは、演出も良くて、楽しい。

スペクタクルの醍醐味。

明日が千秋楽なので、名残惜しいだろうな。