青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

松竹座、10月大歌舞伎

 

f:id:happyengel:20181004081511j:image

 

昨日が初日の、松竹大歌舞伎は、二人の襲名公演。

市川右近は、三代目市川右團次を襲名した。

もう一人の人は、市川右之助だ言う人が、市川齊入を襲名した。どちらの名跡も大阪の歌舞伎役者だった人で、100年ぶりの襲名とか。

二人を支えてもりあげているのが、同じ市川家の、海老蔵と、猿之助。

 

f:id:happyengel:20181004081544j:image

 

f:id:happyengel:20181004081614j:imagef:id:happyengel:20181004081624j:image

上方の歌舞伎役者の襲名なので、藤十郎と鴈治郎が、花を添えている。

地味な襲名だけど、海老蔵と猿之助のファンには嬉しい。

市川右近は、サーバー歌舞伎で育った役者。

 

f:id:happyengel:20181004081644j:image

 

 

その子供が、2代目の市川右近を襲名。

 

f:id:happyengel:20181004081657j:image

幼いのにセリフも役覚えて、お父さんと同じフリを上手に踊って、お芝居が大好きな男の子。

三代目猿之助の、歌舞伎四十八選の、西遊記で、親子で孫悟空を演じて、宙吊りも。

昼の部は、海老蔵が二作品に出演。

猿之助は、向上に出ていた。猿之助は夜の部に出ている。

海老蔵が、痩せて、顔だちがすっかり変わつて、細長くなって、遠くから見てあると別人のよう。

疲労が重なっているのじゃないかしら。

わたしも疲れた筋肉痛で、ドライアイが出て、目を開けているのが辛くて。

最後は、海老蔵の新作の踊り。

 

f:id:happyengel:20181004081739j:image

 

f:id:happyengel:20181004081755j:image

 

画面に、花火を映して、その間に、海老蔵が衣装変え。

画面に映る花火はあまり綺麗じゃなくて、この趣向は、あまりに魅力的ではない。

踊りも上手くない。

幸四郎の演技や、勘九郎の頑張りが目立つ中、海老蔵の影はうすくなつている。

 

お昼は、はり重のカレーハウスに。

並んでたら、サンドイッチでも買おうと思っていた。

牛カツ定食。

 

f:id:happyengel:20181004085535j:image

肉が固くて、噛みちぎってたら、ウエイトレスが、やってきた。

すみません、と謝られて。

筋のところだったようです。大丈夫です。

店長がナイフとフォークを持ってきた。

以前思ったよりも美味しくなかった。

道頓堀は、観光客がぐんと減った。

歩きやすくなった。

法善寺さんな行くまで、いっぱいの人で、法善寺さんのお参りも並ばないといけなかったのに、関空閉鎖だとか、大風の影響なのか。