青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

お墓まいり

 

f:id:happyengel:20180923165357j:image

この間、お盆だったのに、もうお彼岸。

暑さ寒さも彼岸まで、というけぉ、最近の気候はおかしくなつてるから、そうとの言えない。

どんよりと曇り空。雨の降らないうちに出かけた。

お墓まいりと、一心寺の掛け持ちでのお参り。

行けないときは気にしないのだけど、

お墓地を売った人があるようで、完売済みの、一等地の中にも、ポツリポツリと、更地になった売り場地がある。

永代供養付きのお墓なので、家族のいない人も、墓所が管理してくれる人。

管理費は、別に治るのだろうが。

175万円と書いてある。

 

f:id:happyengel:20180923165419j:image

 

 

2区画ほどの大きさ。借地なので、永代供養と言っても、倒産したり、山崩れで喪失する可能性もある。

管理会社は、山を削っては新しい墓所を増設して、巨大な墓地になっている。

墓石が高い。

ピンキリなのだけど、御影石の最高のものを選んだら、相当の費用。

お葬式から、お墓に入るまで、莫大な費用をかける人もいれば、

お葬式もお墓もなく、最低な費用で、旅立つ人もいる。

韓国ドラマを見ていると、川に流すシーンが多い。

インドでは、ガンジス川に沢山の遺体が流れている。

 

f:id:happyengel:20180923165437j:image

ドイツでは、樹木葬が好まれる。

菩提樹の麓に埋葬してもらう。

森の中に眠りたいという。

ドイツの森は深く、冬の旅、のシューベルトの歌のように。

樹木希林は、自殺したら、あの世にいっても苦しみ続けなければならない、という教えを信じていたよう。

 

f:id:happyengel:20180923165537j:image

拓郎の歌で、

生きて見ました、というフレーズの歌がある。

一日、1日、なんとか生きてみることの連続で、

良いこともあるのじゃないかしら。

報われる日もあるのしやないかしら。

今日をなんとか生きてみる。

死んだら、おしまい。