青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

庭の草取り

f:id:happyengel:20180901161755j:imagef:id:happyengel:20180901161824j:image

 

昨日の雨で、地面が柔らかくなっているうちに、

庭の草むしりを始めた。

マキタの電動芝刈り機を使おうとしたら、

草が刈れないので、つぶれたのかと思った。

しばらく放置していたけど、そういえば、ビニールが付いてたなあ、と思い出し、仕様書を見ながら、

蓋を開けて、中のビニールを、差し込みに入れ直した。

 

 

先日、庭のハーブがあまりに大きくなって、ベランダまで、伸びてきて、庭バサミで、相当量刈り込んだ。

手が腱鞘炎のようになって、やめておけば良かつたとも。

庭師に来てもらうにしても、あまりにひどい草の生え方。

芝刈り機が使えるようになつたのだけど、草の方が伸びすぎて使えない。

それに、根から取らないと意味ない。

で、草むしりを始めたら、バラのいばらで、腕をちくり。

 

f:id:happyengel:20180901161918j:image

蚊除けをつけたのに、蚊に噛まれる。

嫌いな草取り。

もうダメだな、とこんな時弱気になる。

ベランダ付きの、マンションが良いと思う。

特に今年の草の伸びようは異常なくらいひどい。

引っ掛けて草を根こそぎ、というのを買って、使って見たら役立たず。

根の方が深い。

 

f:id:happyengel:20180901170936j:image

鍬で、土を掘り起こして、草を取らないとびくともしない。

いっそ、庭全部に除草剤を撒きたくなる。

庭師に来てもらうのも気の毒なほどの草の伸びようで、わたしがやるしかない。