青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

フランスで購入したシム

 

f:id:happyengel:20180729165837j:image

 

マルセイユの駅近くにある、インターネットカフェで購入した、格安のシム。

10ユーロだったので、安くて喜んでたら、10.5ユーロと、他に20.8ユーロのせいきゆうで、クレジットが落ちていた。

クレジット払いは、レートに、高利貸しの金利、つまり、クレジットがつくので、1ユーロが、34円くらいの計算のもあつて、海外でやたらに使わない方が賢明だと思う。

結局、日本でワイファイを借りて行くよりも高いと言う結果になったが、電話が使えたのが便利だった。

アパートを借りた時に、電話連絡が必要だつたので。

入れ替えをしてくれたし、その作業料が20.8ユーロだったのかもしれないが、不正請求ということも。

現金を街歩くのも不安だけど、日本で、ユーロを変えておいて、出来るだけ、現金払いにする方が良いと思う。

プレステイア銀行では、ユーロを何千ユーロかまで、変えられると、電話で聞いていた。

現金なら、その時に払う金額で、問題ないけぉ、クレジットカードは、不正出来るので、知らない店では使わない方が無難。

日本から、ホテルを予約すると、エクスペディアは、日本円で、クレジットカードが、一旦は引き落とされるが、キャンセルすれば必ず戻ってくるので、レート的にも、先払いの日本円払いにしておくと良い。