青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

アンティーブ

 

f:id:happyengel:20180718162927j:imagef:id:happyengel:20180718162949j:imagef:id:happyengel:20180718163006j:imagef:id:happyengel:20180718163031j:imagef:id:happyengel:20180718163041j:image

 

 

 

アパートから、歩いて16分のところに、ニースの駅があります。

 

 

えきにいくと、観光客で混雑していて、ブテイックは無理だと思い、機械も並んで、やっと使えると思ったら、アンティーブと入れたのに、モナコになってて、やり直しを押したら画面が消えてしまって、

後ろで待っている人達も、うんざり。

 

f:id:happyengel:20180718163139j:imagef:id:happyengel:20180718163150j:imagef:id:happyengel:20180718163229j:imagef:id:happyengel:20180718163309j:image

 

 

 

案内所に言って、動かないというと、ブテイックのほうが早いから、という。

ブテイックで並び直して、やっと順番。

カンヌまで買うと、アンティーブに途中下車でからか聞いたら、いく方向ならどこでも降りられる。

だつたら、カンヌまで買ったほうが。

一番安いの、と指定して、往復買ったら、10.5ユーロ。

アンティーブだけなら、往復で6ユーロなのだから、

同じことかもしれない。

terなら、どの列車に乗っても良い。

時間は書いてるけど。

 

 

f:id:happyengel:20180718163409j:imagef:id:happyengel:20180718163542j:imagef:id:happyengel:20180718163617j:image

 

 

 

 

アンティーブにある、ピカソがアトリエとして使っていたお城が、美術館になつている。

 

 

f:id:happyengel:20180718163659j:imagef:id:happyengel:20180718163728j:imagef:id:happyengel:20180718163739j:imagef:id:happyengel:20180718163802j:image

 

 

 

 

アンティーブの街は、素敵な街。美味しそうなレストラン、お土産物屋さん、泊まりに来る人も多い。

途中のお菓子屋さんで、りんごのタルトを買って、食べながら歩く。ピカソ美術館がお昼休みに入るとまずい。

 

f:id:happyengel:20180718163835j:imagef:id:happyengel:20180718163857j:imagef:id:happyengel:20180718163925j:image

 

 

 

 

海を見おらずお城がピカソ美術館。

1時に休みにはいるので、1時間しかない。

そんな心配はご無用で、バリのピカソ美術館のようにたくさんの絵があるわけではなく。

生き喜び、という絵画は、1646年に描いている。

ピカソが幸せなだった頃の絵だと伝わって来る。

海のブルーを基調にして、愛らしい顔、幸せな雰囲気が漂い、ダンスしているよう。

ピカソはフクロウが好き。

f:id:happyengel:20180718164107j:image

 

 

日本でもフクロウの愛らしさに、コレクションする人も。

美術館の中は、お城らしく、窓が小さくて。

広々とした空間で、ピカソは制作していた。

庶民的な海辺の町には、ふるさとのカタルニアを思わせるのだろうか?

 

 

f:id:happyengel:20180718164154j:image

f:id:happyengel:20180718164218j:image

 

 

 

 

ピカソの絵は、時に、すごくエロチックで、クラクラするような、気分が悪くなるものもある。

でも、ここにあるピカソの絵は、楽しい軽やかなもので、疲れた身体を休ませてくれる。

 

朝一が終わりかけ。

 

f:id:happyengel:20180718164549j:imagef:id:happyengel:20180718164609j:image