青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ニース に到着

マルセイユからニースへは、2時間40分。

派手なプロバンス模様の明るい室内だけど、座り心地は良くない。

トイレに行くと、とても使えないくらい汚くて、汚物が山になっていて、吐きそう。

親子ずれが出てきたので、入ろうと思って、途端に閉めて席に戻った。

日本では、絶対に考えられない光景だけど、海外では、特にラテンは。

息子がメインからボストンに、安いバスを利用した時、トレがあまりに汚くて、こまったといっていたので、バスは乗らない。

綺麗な列車だったが、トイレの汚さ。

前の席にいた3人組の男達は、ポリに入ったお酒を回し飲みしている。酒の匂いがすごい。

隣は、乳母車を横に置いて、赤ちゃんと小さな子供ずれの若い夫婦。

車内は混んでいた。

コートダジュールを走る、観光列車のようだけど、汚いトイレで、一等席のある列車でないと乗れないと思った。

我慢できたから良かったが、5時間とかになったらもうギブアップ。

駅について、泊まるホテルまでは歩いて8分くらい。その先に海が見えている。

明日からは、アパートホテルに3泊。

同じホテルに空きがなくて、ANAのグローバルホテルで予約した。

部屋は、狭いけど、ベッドの硬さは良くて、バスタブも付いている。

シャワーしかしないのでいらないのだけど。

そのシャワーの量が足りない。古いホテル。

近くのジムがフリーだというので決めた。

値段は17000円くらい。朝食は別料金。

明日からの3泊も私には高い。

3泊で55000円だから変わらない。

何しに来たのかと思う。

ホテルに荷物を置いて、海辺に歩いた。

スーパーがあって、入ろうとしたら閉店だからダメだと言われ、

海辺に行っても、観光的で、レストランに入る気がしなくて。

、途中にピザ屋が何軒か並んでいて、美味しそうなピザ屋がある。

でも、野菜が食べたい。

駅にポールがあったので行ってみたら、閉まってた。

明日からバスとトラムの共通券を駅のマシーンで買おうと試みたが、銀行カードか、小銭を入れなさい、というので、クレジットカードは使えないと諦めて。

うろうろしてたら、男の人が二人、マシーンを見て、触っている。

それで、クレジットカードを入れても操作できない、というと、二人は手伝ってくれた。

男達は優しくて、カップルのよう。

どこから来たの、と聞くので日本だと言って、日本に来たことありますか?と聞くと、イエス。どこに、と聞くと、全国ほとんどの名所に来ていて、日本の運転免許証を見せてくれた。随分若い頃の。

7日フリーの券を買うつもりだったけど、10回券が、10ユーロで、空港行きのバスにも乗れるので、それにした。

7日券は、15ユーロで、乗り放題。

ホテルへの帰り道にある、ピザ屋によって、野菜の入ったピザが良いというと、親切に、何が入るかを説明してくれる。

店で食べないで、持ち帰る。

薄くて美味しいピザ。

ホテルに残ってるワインもあるので、それと。

大きい水を買った。2ユーロだから高くない。

アスパラガスやトマト、ピーマンに玉ねぎなど入ってるから、野菜のかわりになる。