青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

アビニヨンの演劇祭

 

f:id:happyengel:20180714011718j:image

マルセイユからTGVで、アビニヨンTGVで乗り換えるのに、手間取って、予定の時間から、一つ遅れて乗ったので、わずかな距離だけど、チケットの検札に来たらどうしようなんて、そわそわ。

センター駅につくと、懐かしい光景。

 

f:id:happyengel:20180714014413j:imagef:id:happyengel:20180714014451j:imagef:id:happyengel:20180714014513j:imagef:id:happyengel:20180714014550j:image

 

 

この駅から、ボーに観光バスで行った時に、知り合ったおばあちゃん。

シエラルフイリップと親しいと言ってた、バリのジャーナリストだった女性。

 

 

f:id:happyengel:20180714014618j:imagef:id:happyengel:20180714014641j:imagef:id:happyengel:20180714014706j:imagef:id:happyengel:20180714014738j:imagef:id:happyengel:20180714014751j:image

 

 

 

 

 

駅前の障壁を通ると、そこは、演劇祭でわきあがつている。

でもなんだか雰囲気か違った。

観光客が多くて、ホテルやレストランが増えている。

 

f:id:happyengel:20180714014819j:imagef:id:happyengel:20180714014855j:imagef:id:happyengel:20180714014919j:image

法王庁の広場はガランとして、人が少ない。以前は、いっぱいの人が、バーフーマンスを見物していた。

法王庁の中で、演劇も見られた。

あまりに熱く、レストランやカフェが人だらけ。

夜のチケットを買っていたのを、変えてもらって早く帰りたいとおもうばかり。

疲れに飛び込んで来た感じ。

 

f:id:happyengel:20180714014513j:image

 

 

車椅子の人や、相当のお年寄りが元気に沢山いるのには驚き。近くのホテルに泊まっているのだろう。

いくつかの大道芸を見て、美術館に入って、演劇を見る時間はないのだけど、チケット売り場は、ものすごい混雑してて、入ることも出来ず。

ガイドに載っていた、アングラドン美術館を最後に見てから、駅に向かった。

列車に間に合うかの瀬戸際。

 

 

 

f:id:happyengel:20180714014951j:image

チケットを買えて欲しいとたのんた。高くなると言われたが、そんなことはどうでもいいから、早くホテルでくつろぎたい。

各駅停車の、一時間半かかる列車だけど、少しでも早くマルセイユにつけば嬉しい。

駅で、チケットを機械に通す時間がなくて、駅の係員に言うと、中でいいとのこと。

事前にチケットにおしておかないと、罰金かわとられるとか聞いたことあったので。

すごく疲れて、眠たくて。

 

f:id:happyengel:20180714015018j:image

熱中症にならないかと心配した。フラフラして、吐き気もして。

これでアビニヨンへの思いも卒業。

頭がぼうっとしている。