青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

だから、ルフトハンザは

 

f:id:happyengel:20180713072342j:image

 

いやー参った。

フランクフルトで乗り換え時間は十分あるはずだったのに、走りに走らされた。

国際線から、国際線なのに、ゲートを変えて、セキュリティに並び、ゲートにいこうと思ったら、

止められて、しばらく待って、通ったと思ったら、EUの入国検査に、ものすごい人の列。

これはならないと思って、荷物を見てて欲しいと頼んで、係りの人に乗れなくなるというと、ここを通るしかない、という。

 

f:id:happyengel:20180713072339j:image

イライラしながら並んでいても一向に進まない。

飛行機が間に合わない場合に倒してくれるやうなので、その人に言うと、飛行機のチケットを見せろと言われ、見せたら間に合う、と断られた。

また、イライラしながら待っていた。

20分前。

飛行機の時間まで20分しかないと言うと、やっと通してくれた。

入国審査を終えて、走りに走って、ゲートに。

10分前だった。

 

f:id:happyengel:20180713072336j:image

 

ルフトハンザでは、飛行機に乗れなくて、お金を追加で払わされて、その日に乗れないという、苦い経験があって、間に合って良かった、

飛行機までバスに乗って行く。

スーツケースを持って長い階段を降りてバスにのり、飛行機のそばまで来ると、まだ準備ができてなくて、バスの中で長い間待たされた。

飛行機に上がるのにも、階段。

イライラ、ドキドキは、もうこりごり。

こんなにまでして、外国に来るのはやめたほうが良い、ともおもう。

 

f:id:happyengel:20180713072332j:image

飛行機の中では、ビジネスなので、ゆっくり出来たけど、角クラスにカーテンがいつも引いてあって、ビジネスは、二つのトイレがいつも誰か入っていて、待つこと。

映画は、日本語がほとんどない。

隣に座った女性は、団体旅行でスイスに行くという。

子育てが終わって、海外旅行にはまっている。

ご主人は事後承諾。

エコノミーの人もいる。ビジネスに何人か座っていた。

添乗員が時々やってきて、不自由はないかとか聞いている。

食前のシャンパンは美味しくて、赤ワインも良かった。

 

f:id:happyengel:20180713072329j:image

食事も、まあまあ。

横になった寝られたのが良かった。

そのあとがいけない。

ハラハラドキドキは、心臓に良くない。

マルセイユの空港でホテル取っておいて正解だった。

あまり、うろうろしないで、のんびりしていたい。

疲れた。