7月大歌舞伎の初日です。
高麗屋三代の襲名披露公演。
松竹座では、白鵬と幸四郎が、襲名披露の公演を、
仁左衛門始め、上方歌舞伎とのコラボ。
いずれも踊りも芝居も実力のある役者さん揃い充実した、見応え満点の、暑い夏に、さらに暑い舞台。
孝太郎と壱太郎の艶やかな、寿三番叟から、始まり、二作目は、中村鴈治郎と扇雀の兄弟が、めずらしく二人で息のあったところを、車引き、で。
三作目は、白鵬が、河内山を。
そしてなんといっても、昼の部は、勧進帳。
幕が上がって、長唄と三味線、鼓が、ずらっと下段。能狂言仕立ての舞台。二階の一番前の席から、舞台の端から端まで、よく見えて、音や声の通りも良い。
最初から、もう感動してる。
仁左衛門が、冨樫を演じている。
姿が美しい。弁慶は、襲名の幸四郎。
高麗屋の芸を継承した弁慶。
仁左衛門の冨樫はさすがに素晴らしい。
幸四郎の弁慶との、姿形の美しさに惚れ惚れする。
観客を圧倒して、迫力のある舞台だった。
弁慶は、お家芸で、それそれの弁慶を競い合っているが、
仁左衛門の弁慶は、団十郎、幸四郎が演じる、東の男性的な弁慶とは違う。
仁左衛門にしか演じられない、情感溢れた、人情を、全面的に出した弁慶。
こ
今日の幸四郎が演じた弁慶も良かったけれど、私は仁左衛門の弁慶に泣かされる。
歌舞伎は肉体芸なので、激しい役になると、次第にやれなくなる。
仁左衛門の冨樫も良いが、もう一度、弁慶が見たい。
孝太郎の、義経が、花道に立つ。
よく似合っている。