青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

オペラ。トウーランドットパーリ歌劇場

 

f:id:happyengel:20180702120142j:image

 

 

 

フェスティバルホールでの、イタリアパーリ歌劇場公演、トウーランドットを聴きに行きました。

この日、西宮芸術センターで、玉置浩二の、プルミエールシンフォニーオーケストラの公演と重なって、わたしはうっかりして、この日のチケットを買ってしまい、安くで手放したのですが、

玉置浩二のチケットはプレミアついて、しかも、よい席だったので、残念なことをしました。

トウーランドットは、WOWOWで、メトロポリタンオペラのものを見ていたので、壮大な舞台装置と、衣装、出演者の数が、宮本亜門の言葉を借りられは、オリンピックのようなので、パーリの、シンプルな舞台で、三階、の上の方から見ているので、小さすぎて、ほとんど聴くだけで、表情もわからない。

 

f:id:happyengel:20180702120156j:image

 

それでど、音響が素晴らしいので、生では良い。

イタリアパーリ歌劇場は、南イタリアにある、古くからある歌劇場で、その実力の評価が、何年高くなっている。

トウーランドットは、プッチーニの遺作で未完のオペラ。メトロポリタンでは、リユーガ自害するところまでプッチーニが書いたものを、その後を創作したものを上演しているので、そのつとりだつたら、

バーリでは、リユーの月亡くなった所で幕が降りた。

プッチーニは、蝶々夫人で、純粋な愛に身を捧げる女性を描いている。

 

f:id:happyengel:20180702120212j:imagef:id:happyengel:20180702120222j:image

 

このオペラでは、その役割は、リユー。韃靼の王子を慕い、盲目の王の世話をしながら、王子を探して、巡り会う。

これまで全ての求婚者達に三つの謎をかけ、解けなくて、死を与える、残酷なトウーランドットを見て、魅せられた王子は、止まる二人の声を聞かずに、求婚を申し出る。

姫の謎かけを三つとも解いて、トウーランドット姫は、結婚を拒否。

王子は、自分の名前をが、夜明けまでにわかれば、

自分は死を選ぶ、と宣言する。

第三幕は、夜中、トウーランドットから、夜明けまでに、王子の名前を探し出さなければ、死刑だと言われた人達。

 

 

有名な、曲。誰も寝てはならぬ、が、幕開けにうたわれる。

パバロッティの十八番で、日本では、この歌は、福井さん、と言われる歌。

この舞台でも、とても良かった。

おそらく、メトロポリタン歌劇よりも。

 

 

f:id:happyengel:20180702120234j:image

 

のころで、プッチーニの遺作は、

蝶々夫人の舞台、日本を、中国に移して、

竹取物語を引用したのではないかと、わたしには思われる。

本当の主役は、奴隷リューてばないか?

だとしたら、プッチーニはほとんど完成形で筆を置いたのでは?

竹取物語を、歌舞伎で、残酷で、わがままな姫に作り直して、猿之助が演じていた。

皆殺しをする残酷な姫が、謎解きをした王子に、初めて恋して、優しい姫になる。

修行を終えて、かぐや姫を迎える、月からの迎え。

 

トウーランドットは、

リューが王子への愛ゆえに、名前を語らず、

王子の幸せを願いつつ、全てを無くせ、希望を失ったリューは、愛の苦しみから、永遠の眠りにつきたいと、自害する。

プッチーニの死後、付け足しているのは、リユーの愛に、心を打たれたて、ショックを受けた、トウーランドット。震えるトウーランドットは、抱きしめられ、熱いキスを受けて、王子への恋に芽生えるという物語に仕上がっている。

プッチーニの、竹取物語への想像が、トウーランドットを作ったとも取れるし、残酷な姫な謎解きは、

昔からよくある設定だから、

その共通点において、愛がすべてをとかす、というコスモポリタンな舞台だとも言える。

 

 

西宮まで帰ってくれば、

まだ、西宮芸術センターで、歌っているころ、とか、そろそろアンコールな田園かな、と気持ちが高ぶって。

オペラの中で、バーリ歌劇場のチケットは、まだ安いほう。

ボックスとか、S席は3万円代の設定。

わたしの席は、最低の9800円。

オペラは、オーケストラ席で見るべし、だけど、日本は高すぎる。

一月3日の、ブラは歌劇場の、フィガロの結婚のチケットを特別販売していた。

買わなかった。たくさん並んでいた。

 

西宮芸術センターの、恒例になつている、なつのオペラは、安くで、有難い。