青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

セネガルに勝てた試合だった

f:id:happyengel:20180625105016j:image

 

日本のサッカーチームは、精神力が強くなった。

精神力の強さが、持てる実力を発揮できるようになった。

西野監督との信頼関係が、チームを一つにした。

海外で実力をつけて、日本で、精神的な強い絆が生まれれば、最高のプレーができるようになるという証のよう。

一本の糸ではすぐに折れるが、11本まとめれば、絶対に折れないように。

精神力の強さは、練習量に比例するけれど、チームワークがそれに加えて、必需。

演劇は、演出家によって、作品の出来は変わる。

野球でも、優勝に導く監督もいれば、そうでない監督もいる。

サッカーチームの選手たちは、西野監督への愛情と信頼で、一丸となって、勝利への道を進んでいる。

その力は、とてつもなく大きくなっている。

自分の力を過信してはいけない。

自分がチームを勝利させたと自惚れてはいけない。

気を抜いて、休もうと思ってはいけない。

山は高く、険しく、困難だ。

今日の勝利が明日の勝利につながるために、気をぬくことなく、謙虚さを宝として、監督を中心に、持てる力のかぎりを尽くす。

ただそれだけ。

勝利の女神は、命をかけて、死をも厭わない努力と力を出しきったものに、微笑みと月桂樹の冠を与える。