青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

冬タイヤの交換

f:id:happyengel:20180510152311j:image^_^

 

冬タイヤの交換、気になっていたけれど、まだ雪が降っているところもあるよう。

冬タイヤは、今年でお払い箱になりそうなので、もっと乗っててもよかつたのだけど、コナミが休みなので、時間あるから、ディーラーにやってきた。

ガレージにおいているこで、付け替えのたびに、車に入れたり出したりするのが結構腰にくる。

年間で預かってもらえば楽なのだけど、預かり料が結構するので、節約している。

冬タイヤを廃棄してもらおうかと思ったのだけど、すでに車に積んでて、廃棄料がかかると言われて、持って帰ることに。

アクアのタイヤは、少し大きいのだけど、前のマーチの冬タイヤがつかえるので、来年新しいタイヤを買うときに、ホイールは、そのまま使えるそう。

使えるものは最後まで使うようにしようと決めていた。

最近のことだけど。

樹木希林の節約精神には感服した。

時間ですよ、で共演していた、浅田美代子に、億ションのマンションを買わせた。

ローンが終わって、すごい別荘を買ったとか。

樹木希林の家も素晴らしい。調度品はもらったものばかり。トロフィーも、ランプにして。

下着は、人からもらった男用のお古をもらって使っている。

なんでもいらないものをもらったにしては、とても趣味が良い。

 

f:id:happyengel:20180511170119j:image

良いものをもらうからだろう。

人生はフルーティ、というドキュメンタリーでは、樹木希林がナレーターを務めていて、老夫婦が全て自分達が、コツコツと少しずつ、手作りで暮らしている。

庭でてきたさくらんぼや栗を使った、ケーキを作ったり、庭にできる何十種類もの果物や野菜で、手作りの食卓。

 

それを見て、私もしばらくやめていたパン作りに取り掛かったまでは、よかつたのだけど、最後のにじ発酵で、バンがオーブンの中で膨れ上がるのを待って、そのまま忘れてしまった。

朝、オーブンの中でバン生地が、凹んで、もったいないから、また、2時間くらい発酵させてみたけれど、少し膨らんだ気がして、焼いて見たら、イースト菌の匂いが強くてバンが固くて、泣く泣く食べたのだけど、不味くて。

樹木希林も浅田美代子も、ぬか床を大事にしてぬか漬けを作っている。

私は何度か、ぬか床にカビを作ってやめてばかりいた。

きゅうりは、九十七パーセントが、水で、お漬物にすると、栄養があるとか。

で、昨日、ぬかを買った。

ご飯もほとんど食べないのに、お漬物はいらないのだけど、

ぬか漬けをおやつにして、お茶を飲むと美味しいようなので。