青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

有馬グランドホテル

 

f:id:happyengel:20180421115406j:image

桜の時期も終わって、有馬は、観光客が少し少なくなったのか、有馬グランドホテルホテルは、空いていた。

海外からの観光客を、有馬グランドホテルはとらないのかと思ったぐらい、定宿にしているような人ばかり。

有馬グランドホテルが好きだという人が多く、日帰りでも、泊まりでも、人気のホテル。

 

f:id:happyengel:20180421115422j:image

 

 

 

中の坊の姉妹ホテルで、日帰りのメニューも充実している。

水曜日は、ばら風呂の日だとか。

地下の女性風呂だけ、お風呂の中は薔薇で埋め尽くされるほど。

夕食はお部屋食。

 

f:id:happyengel:20180421115441j:image

 

 

レストランが3つあって、レストランを利用するコースも。

お料理は、量は多くなくて、どれも美味しい。

良い旅館は、沢山の料理は出さない。

最後に、ちょうどお腹が治るくらいに仕立ててある。

 

f:id:happyengel:20180421115459j:image

 

f:id:happyengel:20180421115959j:image

 

f:id:happyengel:20180421120020j:image

わたしは以前は、温泉だからと何度も入ったりしていたけれど、最近は五分浸かるともう十分。

心臓の丈夫な人は、長湯が平気。

 

f:id:happyengel:20180421115522j:imagef:id:happyengel:20180421115535j:image

 

 

長湯の友人と話ししてきて、わたしだけ気分が悪くなったりしたことも。

もったいないけど、無理しないで、早く出ているのに、夜、身体が火照って、寝付けなかった。

有馬の赤湯は、よく温まる。

 

朝食は、沢山の種類で、好評のバイキング。

f:id:happyengel:20180421115630j:image

 

朝、お風呂に行って、黒豆茶とグリーンティがサービス出てて、三杯も飲んで、全然お腹空かなくて、少ししか食べられず。

もったいないこと