青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

スーパー歌舞伎ワンピース2ndの世界

f:id:happyengel:20180413112158j:image

f:id:happyengel:20180413111706j:image

ワンピースの夜の部で買っていたチケットは、安い席だったので、落札された。

沢山のアクセスがあったけれど、ヤオフクを利用する人は、ギリギリの時間で落札する。

6500円の定価で出すと、

二人の落札で、6750円で売れた。

送料と手数料がかかるから、手元には引かれるけど、喜んでもらえると思うし、双方に良かったと

思っている。

 

f:id:happyengel:20180413112329j:image

3回でも4回でも見たい舞台だけど、まじかで二階も見ることができたので満足。

猿之助は、新橋演舞場での初日の翌日に、開放骨折した。

誰の腕だ、と思ったと語っていたけれど、それはひどいもので、まだ観客がいるので、痛さを堪えて、声を上げず、助けを求めなかったと、ワンピースの原作者が書いている。

治らないかと危ぶまれたひどい状態から、必ず舞台に帰って来ます、と骨折した腕で、毎晩舞台の観客に挨拶を欠かさなかった。

 

f:id:happyengel:20180413111937j:image

右近が代役を務め、出演者が一丸となって、新橋での二ヶ月公演を盛り上げた。

舞台の内容が良かったから、なし得たことだった。

全治五ヶ月。

 

f:id:happyengel:20180413111801j:image

 

松竹座での公演は、怪我の前に決まっていた。

猿之助は,舞台に帰って来れた喜びと、仲間たちと共に作る友情や、待っていてくれた観客への感謝

に、溢れるばかりの思いを、毎夜舞台で発散させている。

怪我を得て、苦しい体験を乗り越えて、ワンピースのルフィ〜のように、新たなステージへと

飛躍している。

 

f:id:happyengel:20180413112007j:image

ワンピースは、漫画でしょ?見てないからわからない、という人たち。

私もその一人だけど、猿之助の舞台だからと、2年前の新橋での初演を観て、興奮の渦にすっかりハマってしまった一人。

 

f:id:happyengel:20180413111837j:image

この舞台は最高に面白い。舞台の出演者と観客がひとつになる、参加型の舞台。

ワンピース2ndは、通常のお芝居でありがちな、2回目の物足りなさは、全く無くて、

より進化したものに出来上がっている。

終わると、明日も観たくなる。家にいると、あの空間に行きたくなる。

今夜も、松竹座の中で、素晴らしい世界が繰り広げられていて、猿之助の喜びの魂に触れることができる。

仲間達が、ワンピースで、本当に大切な宝物を探す旅を続けている。

財宝は、お金や物じゃない。

世界中の誰もが、自由で、偏見のない世界。

なりたいものに、願えば、きっと慣れる世界。

心が一つに慣れる世界。

心が一つになって、平和で美しい世界、喜び、笑い、共に一つになれる世界

 

ワンピースの世界は、今松竹座にある。