青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

森友問題も、幕引き

f:id:happyengel:20180329135905j:image

 

茶番劇だった、佐川さんの証人喚問も、無事に終わって、安倍政権はホッとしている。

野党はこれで終わらせないと意気込んでいるが、これで幕引きじゃないかと思う。

正義はない、安倍政権の権力が健在だ

ということを、今回も証明されたようなもの。

自殺者まで出て、佐川さんの良心に訴えて、真実を話してもらえるかと期待しても、

佐川氏はビクともせず、あらかじめ取り決められたシナリオ通りに答弁に終始した。

骨の髄まで、権力に仕える官僚の一人。

加計学園問題で、昼夜テレビで騒がれていた、前川さんの話題は、忘れ去られ、安倍政権は低下した支持率を挽回。

今回もその程度に終わるだろう。

国民の怒りは続かない。流行のように、出ては消える。

疲れるというのもあるだろう。ニュースに飽きるということも。

次の問題が出て来ると、一点集中でテレビは、ワイドショー並み。

話題は北朝鮮が主役になっている。

税収が増えても、社会保障費が増大の一途。

高齢化問題と少子化で、日本の未来は暗澹たるものなのに、

国民は、辛抱強くて、諦めが早いというか、他力本願というか。

国民性の良いところでもあれば欠点でもあって。

森友問題も幕引き。

ガス抜きはできたと、安倍政権を支える与党は、ほくそ笑んでいるだろう。