青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

玉置浩二のコンサート、フェステイバルホール

f:id:happyengel:20180318002259j:image

 

最高だった。

素晴らしいコンサートだった。

玉置浩二、プルミエール、シンフォニックコンサート。

2018THE GRAND RNAISSANCE. CARTAIN  

CALL,

以前に、西宮芸術的センターで、やはり、オーケストラコンサートをやった時には、私はお腹の熱で苦しみながらも、出かけていったのだけど、今日は元気。

席は二階のRで、舞台がよく見えて、良い席だった。

チケットは正規は売り切れで、プレミア付きを買うのをためらつてたら、広島の人が、行けなくなったからと売り出なでてて、正規の料金で譲ってもらえた。

良い席です、と書いてたの、本当だった。

 

f:id:happyengel:20180318002313j:image

 

 

 

三月二日の、愛知県芸術劇場から、福岡、横浜を経て、フェスは、二日間の公演。

会場はもちろん満席。

フェスティバルホールで、玉置浩二と安全地帯のコンサートを聴きに行った時は、始めたか総立ちで、前の人で、舞台が見えなくて、せっかく良い席を買ったと喜んでたのに、立ちっぱなし。

今日は、オーケストラが入って、座って聞けたので良かった。

総立ちになるのは、ドームとか、最初から立ち見のある会場だと良いだろうけど、フェスティバルホールは、じっくりと音楽を聴くホールだと思う。

最初は、歓喜、から始まった。

f:id:happyengel:20180318002332j:image

 

オーケストラも良くて、玉置と呼吸がぴったりあって、玉置の管弦楽用に編曲されたものが、壮大で、拡張高く、海外でも評価が高い、玉置の才能と力量、音楽家としての質の高さを証明するコンサートだった。

どれも良かったけれど、中でも、「行かないで」と言う曲の、玉置の高音が素晴らしい。

バランスのとれた、美しい曲。

玉置は、舞台に出た時から、最後まで、話さない。

頭は、曲のたびに下げたり、指揮者を讃えるように、手を差し出したりするが、話すことはない。

わたしは、そういう玉置が好き。

シャイなのか、口下手なのか、話すよりも歌で観客の心に届けようとするのかわからないけど、

音楽が前面に出て、歌う玉置の歌にかける純粋性が出てて、観客は玉置を通して、音楽と共感する。

熊本大地震の復興に力を尽くしいる玉置は、今年念願の福岡では、DVD付きのコンサートを6000円にしている。

愛は熊本から、と募金の呼びかけ。

 

f:id:happyengel:20180318002501j:image

休憩時間に、コーヒー飲むのをやめて、募金箱に1000円入れてた。その時はあまり入ってなかったけれど、終わってから、募金箱に入れる人が増えていた。

コンサートに来る人が全員、少しでも箱に入れたら、相当の額になるのに、と思う。

募金に関心のない人が多い。

 

f:id:happyengel:20180318002628j:image

京都でチャリティ募金を目的とした、舞台を、猿之助達がやっている。その時は、幕前に、猿之助も、募金箱を持って呼びかけるので、結構沢山の人が募金に協力している。

コンサートの最後の歌は、夏の終わりのハーモニー。その前は、ワインレッドだった。

アンコール曲は、田園と、メロディー。

玉置は、時折、マイクを離して、地声だけで、歌う。

アンコールの、メロディーでも、最後に、地声で、声を限りに歌った。

アンコールに応えて、何度も出てきて、すごく上機嫌の玉置。

 

f:id:happyengel:20180318002548j:image

大阪のフェスが好きだと言っていた玉置。今回も、アンコールが鳴り止まなくて、玉置の感謝のジェスチャーも、チャーミングだった。

終わって、観客の声が聞こえる。

あんなに何度も出てきてくれて、可愛い。

玉置のフアンは、カップルで来る人が多い。

年配の夫婦らしいカップルが手を繋いで帰っていく。

玉置の、愛の歌が、夫婦に、愛し合いたいおもいをよびおこしたのだろう。

玉置のフアンじゃなくて、音楽家としての玉置を評価する人も多い。

海外進出を、玉置の評価は不動のものになっていくのも頷ける。

 

帰り道、アンコールの最後の曲、メロディ、を歌いながら。

玉置の生のコンサート。夢じゃないかな、と思うくらい、現実感がない。

 

f:id:happyengel:20180318003159j:image