青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

玉三郎と仁左衛門の夢の共演

f:id:happyengel:20180309102249j:image

 

f:id:happyengel:20180309102259j:image

 

三月大歌舞伎は、玉三郎と仁左衛門の夢のような共演が見られます。

やってきました、東京に。

楽しみにしていた、三月歌舞伎。

気合いを入れて、チケットも、前から二番目のまんなかよりの、端席を買いました。

夜の部で、玉三郎と仁左衛門は、最初の、於染久松色読うりと、神田祭の二作に共演しています。

於染で、悪巧みのヤクザ風の夫婦役。

息がぴったり。楽しんで役を演じているような余裕のある舞台。

 

仁左衛門のお得意とする、凄みゴン太でも、弱さもある、 役所。

玉三郎と仁左衛門が、金目当てで、ゆすりの大見得を交代に演じるのが面白くて。

全体として、わたしは笑ってしまう。一転、

神田川は、舞踊です。

いなせな若衆と恋仲の芸者。

華やかな舞台です。

f:id:happyengel:20180309102315j:image

 

 

 

最後に花道で、仲の良いところを見せながら、舞台の観客席に何度も挨拶。

デレデレのアツアツぶりを楽しませてもらいました。

残念なのは、どちらも、時間が短いこと。

あっという間に終わってしまう。

最後の演目は、玉三郎の演出で、壱太郎が、滝の白糸を演ずる、泉鏡花の悲恋物語。

滝の白糸。

 

f:id:happyengel:20180309102259j:image

玉三郎の演出らしく、幕から始まる。馬の響きと、照明がくらくなつて、幕が開くと、茶屋の場。

二幕めに、白糸の劇中舞台。

水芸が、どうしてできているのか不思議です。舞台がよく見えるのに、仕掛けが全くわかりません。

男衆の髪の中からも、噴水が出てくる。

とてもよくできていて、水芸も本物。

最後の、裁判の場では、後姿の壱太郎が、身のこなしが綺麗で、玉三郎がきっと、とても重視した場面だと思います。

仕送りを続けてきた、心の恋人が、金沢裁判所の検事代理で、裁判に出ています。

三年ぶりに見る愛しい人。

仕送りの相手を明かさず、嘘をつき続ける白糸に、

真実を言うように説得する。

ついに、白糸は、殺人を認める、やりました、と告白。

提訴すると言って、部屋を出て行くと、白糸は、舌を噛んで、倒れます。部屋の外で、ピストルの音が響く。

感動的なシーン。

泣いてしまいました。

最後の舞台が長くて、がっかりしていたファンも多いと思います。

わたしも。

でも、舞台を観終わって、良い舞台だったと、惜しみない拍手を送りました。

玉三郎の演出は、やはり良かった。

観客をぐっと惹きつける。

 

f:id:happyengel:20180309102349j:image

ちなみに、元アナウンサーの、下重暁子さんが、きていました。

わたしも前を出ていかれるのが見えて。