青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

お雛祭り

f:id:happyengel:20180306113519j:image

 

母が入居している施設でも、お雛祭りにちなんで、特別なおやつが振舞われた。

苦楽園の有名和菓子店から取り寄せた、雛まんじゅうと、おうす。

あとでわかったことなんだけど、入居者の娘さんが、お茶を立てるボランティアをされていた。

母には、おまんじゅうはなく、いつも出されているものだつた。

見ると、生菓子のようなので、こしあんですか?と尋ねると、そうだとの返事。

母は、食べられると思います。そちらの方を食べさせたいのです、とおねかいした。

母は、美味しいのか、笑顔で、口を開けてくれる。

わたしに出されたおうすもあげた。

和菓子とおうす。母が大好きなもの。

 

 

母に決められた食事は、ソフト食という、ミキサにかけたもの。

大塚製薬から出ている、形はあるが、舌で食べられるという食品は、別に購入して、食卓に並べてもらつている。

カロリーはほとんとなく、一品で、税込600円程。

月にすると結構な金額になり、施設の食費よりも高額になる。

全ての支出は母のお金だから、私たちが何も困ることはない。

子供の負担をかける親もいるから、母は、最後まで、子供の負担にならず、迷惑をかけるとはないだろう。

施設の職員達は、母は癒し、だという。

母がいつも静かに優しく微笑んでくれるのが、癒しだという。

難しい入居者がいる。

わがままで、人を叱りつける。文句ばかり言う。

テーブルの食事をひつくりかえしたり、投げたりする人。

他の入居者をいじめる人。

働く人の給料は低く、なり手が少ない。やめる人も多い。

正規の職員は、資格を持っていない人。資格を取って、向上心のある人は、転勤したり、別の会社に移る。

たった一人の男性入居者は、温厚で、おとなしいひと。

雛祭りのお饅頭と、おうすがとても美味しかったよう。

もう一杯、いかがですか?と言われて、嬉しそうに頷く。

向こうの席で、極端に慇懃で、一日中、文句ばっかり言っている人が、遠慮して食べないおまんじゅうを促されて、食べていた。

食べ終わって、出て行った。

再び戻ってきて、おやつをまだもらっていないことで、ひと文句。

職員は、謝って、テーブルに座ってもらって、新しいお饅頭とお茶を出した。

食べている間に、おうすを立てる。

食べたことを忘れて、無視されたと怒る。

あやまり、なだめる職員もストレスが溜まる。

母は、癒しだという。どの職員も、母の笑顔で癒されるという。

入居者の中に、母を好きだという人がいる。

おとなしくて、可愛い、好きやわ、と。

 

母は、施設でも、人の為に役立って生きている。

母が、こういう状態で、淡々と、何も求めず、生きている姿を見ると、長生きする意義を思う。