青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

確定申告

 

f:id:happyengel:20180228153340j:image

 

確定申告が終わったので、ほっと一息。

1週間以上、頭痛が治らなくて、何をする気にもならなかった。

子供の頃からの頭痛もちなので、痛みには強いはずなのに、

だんだん痛み方がひどくなって行く。

以前は、薬を飲めば、翌朝は治っていた。

朝目覚めると、頭痛が続くようになって、今回は、一週間以上も。

治らないのでは、と言う不安も出て来て。

昨日から少しましになっているので、確定申告を片付けた。

毎年、近くの会場に行き、そこでコンピューターを使って、教えてもらいながら提出していた。

今年から、確定申告コーナーを使った。

医療費を、エクセルで、打ち込メルようになってて、エクセルというのを始めて使った。

沢山ある、医療費。歯科で払った金額が大きい。

あとは、各医院で払った少ない金額のものが多い。

ナイナスの金額が大きいので、株の配当金を、返してもらおうと思い、配当金の配当計算書を、打ち込んで、合計額を、損金と同額ぐらいにしようと思ったが、以前に、株の損金繰越額が、利益の出た年に、合算で戻ってきたのを喜んでいたら、国民健康保険と住民税が高くなって、吐き出しだったので、

国民健康保険の計算をしてみたら、あまり変わらないことがわかった。

それにしても、国民健康保険は、高い。

来年度から、また値上がりする。

健康保険組合の財政難で、ご理解を、と書いている。

こんなに払ってたのか、と驚き。

配当金は、分離課税で15、315パーセントの所得税と、5パーセントの住民税が引かれている。

総合課税にすると、税金だけで考えれば、690万以下の人は戻ってくると書いていた。

総合にすると、住民税が10パーセントになる。

自分でやってみて、知らなかった事に、目がいって、健康保険の仕組みがわかった。

滅多に使わない、息子の負担額が来年は、70000円近いことがわかった。

私は、ずっと29000円の負担だと思い込んでいた。

税金の無駄遣いが、取りざたされても、不正が明るみに出て、頭下げても、取るものは関係ない。

高齢者が増え、国民健康保険の赤字化が進むと、どんどん、高くなる一方でだということも、数字をみてわかった。

地方税だから、市によって異なるけれど、どこも同じようだろう。

自民党が安定政権である限り、悪政であっても、平気でごり押しされて行く。

働き方改革法案、を撤回に持ち込もうと、声を張り上げて抵抗しても、そんなの関係ない。

雇う側に、有利な制度法案が数の論理で、通過して行く。

税金が、足りなくなれば、上げれば良い。

株の税金が、総額10パーセントから、20パーセントになってから、相当額の税金国に入っている。

国民へのサービスが向上し、無駄なところに使わないで欲しい、と願うけれど、権力者に流れている。

赤十字や、ユネスコ、ユニセフ、国境なき医師団、などへの募金にも同じ。

権力者がほとんど取ってしまって、ほんのわずかなお金が、本当に必要なところに行く。

 

北朝鮮と変わらないではないか。