青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

シンガポール空港

f:id:happyengel:20180214104443j:imagef:id:happyengel:20180214104410j:image

 

シンガポールのチャンギ空港は、トランスファーの待ち時間を退屈させないように、様々な工夫がされている。

トランスファーのために、20ドルのクーポンを配っているのもその一つ。

コロンボからは、ターミナル2の国内線の多いターミナルに着く。ここのトイレは、床式が多いので、ご注意。

わたしも、我慢してて、このターミナルでトイレに入ったら、床式で驚いた。

 

 f:id:happyengel:20180214104522j:image

空港のトイレで、まさか、こんなのがあるとは。

このトイレは要注意。病気をうつされるから。パリにもよくある。パリは病気を持っている人が多くて、最初にパリに行った時に、従姉妹から、注意するようにと言われていた。

パリには、結構多い。モンパルナスの墓地のトイレもこれ。

トイレに入らずに、第三ターミナルに。

日本へは、第三ターミナルが発着する。

 

f:id:happyengel:20180214104543j:image

こちらに来ると、すぐに、トランジットのための市内観光を受け付けるカウンターがある。トイレに行きたいのを我慢できずに、トイレに行ってから、カウンターに行くと、次の受け付できるツアーの時間が11時の部。

時計は、8時を少し過ぎている。

8時までに申し込めば、9時出発のツアーに乗れたのだけど、六時間の待ち時間を、空港内で過ごさないといけなくなった。

無料映画もあるので、それで時間を過ごすことのできる。

行きにもらってた20ドルで、何か買おうと、店を見ながらウロウロ。

 

f:id:happyengel:20180214104616j:image

20ドルを足してもいいのだけど、欲しいものもなく、ファーマシーで、タイガーバームに変えた。

それから、まず、プライオリティクラブの、ラウンジに入る。

第2ターミナルの食事はまずかったけれど、こちらの方がマシな気がする。

自分で作るおうどんのようなものを食べている人が多い。

お腹は空いてないので、ワインとつまみ程度にして、ネットで時間つぶし。

二時間前になって、スリランカ航空ラウンジに移動。

シンガポール航空の飛行機の案内が見やすいから。

国際線のラウンジは、食べ物が美味しい。

f:id:happyengel:20180214104644j:image

お腹がやはり空いてないので、少しずつ味見する程度しかできないので、ワインばかり飲んでいた。

シルバークリスゴールドラウンジ、というのが、スターアライアンスゴールドステイタスの人が入れるラウンジ。

 

f:id:happyengel:20180214104543j:image

ラウンジなかったら、六時間もの待ち時間、いくら、退屈しないように工夫がされて、サービスあっても、うんざりすると思う。

 

帰りの飛行機の中で、うどん付きの和食メニューがあったのでそれを注文。

赤ワインは、もうやめようと思いながら、また

赤ワインの味は、そう悪くなかった。

f:id:happyengel:20180214105440j:image

 

日本のスーパーで、同じものがあるので買った。

 

 

バーゲンで、安い。

ちなみに、コロンボの空港で、3000円程で買った、バレンタインの、普通サイズだけど、1090円。

カルロロッシは、スーパーで400円だった。

スリランカでは、カカオでできた、ブランデーのようなお酒が、安くて飲みごたえがあるので、

普段はそういうのは買ってる。