青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

フィッシュマーケット

 

 

 

f:id:happyengel:20180211011410j:imagef:id:happyengel:20180211011155j:imagef:id:happyengel:20180211010956j:image

 

帰る日の朝、友人は私をネボンゴの浜辺にある、フィッシュマーケットに誘った。

漁師が浜辺にとれたての魚を持って売りに来る。

昨夜の嵐で、足場が悪いから、風呂場においてあるグム草履を履くように言われた。

 

f:id:happyengel:20180211012444j:image

町にも魚売りのマーケットがあるが、そこは他の場所から運んで来るので、新鮮じゃないという。

海辺の海岸に着くと、魚を棚に並べて売っている人、魚を手に売り込みに来る人、活気に満ちた光景。

昨夜の食事は、私が持って行った、イカリのチラシ寿司に、新鮮なアジ、白ワインでとても美味しかった。

昼食は残りのお寿司と蟹を食べよう。

 

f:id:happyengel:20180211011112j:image

 

夜は、魚かお肉かどちらが良いかと聞かれて、どちらでも良いと言ってたけど、クエ、クエ、クエを買ってくれ、とおじいさんが魚を乗せて見せに来る。

クエは、日本では、幻の魚、と言われる高級魚。

 

 f:id:happyengel:20180211011254j:image

夜のメインは、クエに決まった。

次に蟹を買いに行く。

蟹は、スリランカでも、高級のよう。

 

f:id:happyengel:20180211011348j:image

友人は次にモンゴイカのイキの良いのを探す。

 

f:id:happyengel:20180211011021j:image

透き通って、指で押して、生きているのを見つけて、値段の交渉をする。

現地の言葉で、慣れたもの。言葉がわからないと、高くぼられる。

大きなイカを二杯買って、調理できるようにまで掃除してもらった。

 f:id:happyengel:20180211011428j:image

 

エビや、小さいイカ、長いタチウオ、タイ、など、新鮮とれたてののものが買える。

スリランカカレーは、フィッシユがカレーに使われる。

魚が豊富に取れるからだろう。レストランで、少し食べてみたけど、美味しくなかった。

次に、果物を買いに行く。果物も、友人が選んで買う所が決まっているよう。

農場から、有機のものを持ってきて売っている。

f:id:happyengel:20180211011504j:image

f:id:happyengel:20180211011520j:image

 

f:id:happyengel:20180211011538j:image

 

パパイアを買った。バナナは、また別の店で。

最後に、大きなスーパーマーケットに。

輸入品が揃うスーパーマーケットで買い物をする人は、最高級の暮らしが出来る。スリランカではリッチに属する人だとか。

 

f:id:happyengel:20180211012124j:image

一般のスリランカ人は、毎日三食が、カレー。スリランカ米と、魚のカレー。

昨夜の食後に出たチョコレートムースは、このスーパーで。揃えた食材でできている。

調理用のチョコレートは、現地産だから安い。1キロで1000ルピー。

輸入品は、4倍の税金がかかるので、高い。。

最後に、お酒を買いに行く

日本で500円くらいの、カルロロッシが、2000ルビー。

 

f:id:happyengel:20180211011618j:image

ワインを飲むのは贅沢なのだということがわかる。

お昼の、蟹が、美味しかった。わたしにはこれが贅沢。日本ではとても買えない。

 

f:id:happyengel:20180211011646j:image

 

飛行機が夜遅いので、早めに夕食を準備してくれた。

 

f:id:happyengel:20180211011759j:image

 

f:id:happyengel:20180211011812j:image

 

f:id:happyengel:20180211011854j:image 

イカは、作りと、炒めたもの。

魚は、昨日のアジと、クエの二品。

ポテトを丸ごと湯がいて、パセリをあしらったもの。

サラダ。

ポテトと魚にかける、チーズとヨーグルトで作ったソースが、よくあって美味しい。

デザートは、昨夜と同じ、チョコレートムースにアイスクリームをかけたもの。

白ワイン。

 

f:id:happyengel:20180211011923j:image

どの食事も、美味しくて、デザートも毎日、二回もいただいて、すっかり美食の喜びを覚えてしまって、太ってしまった。

ご主人が、車で空港まで送ってくださって、今度はもっと長く、と言ってくださった。

時間のない生活。

 

f:id:happyengel:20180211011948j:image

年中、テラスで食事。ロマンティックな雰囲気とエキゾチックな空間。

自然と一緒に暮らす、自然の生活。

 

f:id:happyengel:20180211012238j:image

都会人には不便だということが、彼らには一向に不便じゃない。

工夫することが楽しい。

 

f:id:happyengel:20180211012013j:image

雨水を貯めて、水道と使っている。

滞在中、長い停電があった。

いつまでかかるかわからない復活にも、全く気にしない。暗くなれば、ランプの灯り。

 

f:id:happyengel:20180211012058j:image

便利が当たり前の生活をしている都会の人間なら、すぐにパニックを起こし、ストレスになることが、

ないのが当たり前で暮らしている人の、アバウトで、気の長い、ストレスに無縁の暮らし。

日は登り、夜は月が照らす、自然の光。