青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

植物園

f:id:happyengel:20180208225121j:imagef:id:happyengel:20180208225005j:imagef:id:happyengel:20180208224906j:imagef:id:happyengel:20180208224803j:imagef:id:happyengel:20180208223634j:imagehttp://www.botanicgardens.gov.lk/

 

f:id:happyengel:20180208223555j:image

 

キャンディの近くに、ベラデニア植物園がある。

キャンディを見晴らせると言う場所に行ってもらって、それから、植物園に行ってもらった。

 

f:id:happyengel:20180208225703j:image

今日はとても暑い、とドライバーが言っていた。

ドライバーは、他のところに連れて行きたかったのかも。

 f:id:happyengel:20180208224649j:image

f:id:happyengel:20180208224728j:image

 

 

アユールベーダ、マッサージを勧めていたが、私はそういうのはやりたくないと断った。

連れていけば、なにがしかのものがもらえるのだろう。

 

f:id:happyengel:20180208224847j:image

植物園の入り口で、また、電話してくれれば迎えにくるとのこと。

dialogは、スリランカで、何の問題もなく使えて本当に重宝している。

スリランカは、ワイファイは、ものすごく安くて性能が良いらしい。

 f:id:happyengel:20180208224948j:image

 

 

長くスリランカとドイツに住んでいる、友人宅の知恵袋として頼っている人が、dialogを

勧めてくれた。

植物園の入場料は1500ルピー。

中に入るとカートで回ってくれるサービスもあるよう。

 

f:id:happyengel:20180208225051j:image

植物園は、五キロもある広い敷地内に、様々な植物を見ながら歩くわけで、カートだと、一番奥まで連れて行ってくれるのだろう。

私は適当に見て、全て見なくてもいいので、歩きながら、見て回った。

竹藪が素晴らしい。入り組んで巨大な竹藪がとても綺麗。

 f:id:happyengel:20180208225225j:image

 

どのパートも、年月が経つて、見事な大木。

のんびりと寝転がって休んでいる人、ベンチに腰掛けて、木陰で気持ちよさそう、なんておもいながら、私はひたすら歩いた。

中を全部見たら一日中かかると書いてたので、2時間の余裕時間は短い。

食事をするところもいくつかある。

 

 f:id:happyengel:20180208225304j:image

お腹は空いてきたのだけど、ドライバーが、食べていないかもしれない。

お花が綺麗。ランの温室には、たくさんの種類のランがあって、外よりもずっと涼しい。

日陰もあるのだけど、歩いているうちに、肌が赤くなってヒリヒリし出した。

f:id:happyengel:20180208225325j:image

 

キャンディから、帰るのに、時間がかかるので、そうゆっくりもできない。

ひたすら歩いて、一応見たなあと思って、時計を見たら、2時間にはあと少し。

ドライバーに来てもらって、お昼は食べたのかと聞いたら、まただという。

昨日と同じように、ドライバーが勧めるレストランに。

 

f:id:happyengel:20180208225352j:image

 

f:id:happyengel:20180208225423j:image

昨日と同じくく、ドライバーは、どこかに雲隠れ。

メニューを見て、あまり食べられそうもなく、ミックスジュースと、チキンサラダを頼んだ。

ミックスジュースはぬるくて美味しくない。

長く待って来た、サラダも、チキンをちょっと食べて、やめた。

美味しくない。

ドライバーには念を押して、美味しいところ、と言ってあったのに。

私が車のところに行くと、ドライバーは、階段を降りて来た。

他のところで食べていたのか、本当は、すでに食事は済ませていたのか?

 

 

f:id:happyengel:20180208225543j:image

客を連れて行くと、紹介料が入るようになっている。その分、食事に料金は上乗せされている。

また不味くて、割高ではあるが、衛生面では気をつけているので、安心して食べられるというメリットもある。

帰り道、スコールで、電信柱が倒れていたための、渋滞にあつた。

車がただでさえ混雑しているのに、動かない。

ああ、これだった、とドライバー。

それからだ雨が降り出し、スコール状態。雷がとどろき、時間がかかった。

心配した友人が、私に電話したが繋がらないので、ドライバーにかかって来た。

携帯がまた、サイレントになっていた。

雨がすごいので、ドライバーも私も無言のまま、とにかく早く帰らないとと言う思いでいた。

夕食の時間までには、なんとか帰れた。

ヨシズがかかつているので、ドライバーが間違えたのかと思った。暗いのでわからない。

ドライバーに。チップを1000ルピーあげた。

中に入って、と指図されて、中には入ったものの、ドライバーはバックができないで、友人のご主人に代わってもらって車を外に。

バックの苦手な人のようだったので、入りたくなかったに違いない。

ドライバーは、遅くなったいいわけをして、私も疲れているだろう、と言って、帰って行った。