青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

仏歯寺

f:id:happyengel:20180208040242j:image 

 

f:id:happyengel:20180208035949j:image朝早く起きて、ホテルの向かいにある、仏歯寺に行った。

お供物を持って、お参りに来る地元の人々は、花や、供物を手にしている。

昨日、外から、入場券を買う人がいたので、そちらまで買いに行く。

自動機械で、1500ルビー。日本語を少し話すおじいさんが教えてくれた。

チケットを持って言われた入り口の方に行くと、靴の預かり所があって、靴を預けるように言われた。

靴を預けて、靴下で、上に上がると、チケットを切る人がいて、CDをくれた。

ガイドをして欲しいか?と聞くから、イエスという。

私はシェフガイドだと自慢。

 

f:id:happyengel:20180208040137j:image

日に三度、扉が開けられ、ブッダの歯を祀っている黄金の箱が見られる。

お祈りは三回行われる。その頃にお参りに来る人が多いらしいが、朝は、空いていた。

王子が髪の中に隠してこの寺院に運んだとか、あまり良く分からないが、熱心に説明してくれた。

日本の京都本願寺の仏像もある。中庭に、本願寺の鐘もある。

 

f:id:happyengel:20180208115139j:image

仏像は殆どがマレーシアの仏像だそう。

480年前にできた寺院。

 

f:id:happyengel:20180208114225j:image

8月にお祭りがあって、各地から人がどっと集まって来る。

満月の日は、祭日になるとか。

 

f:id:happyengel:20180208115235j:image

最後に、ブッダの教えが、日本語で書かれたところを指し、

良いことをしなさい。悪いことはしない。という文字を教えてくれた。

 

f:id:happyengel:20180208115232j:image

 

 

f:id:happyengel:20180208115053j:image 

 

ああ、それで、若い女の子たちが奉仕で、庭を掃除しているのですね?

というと、頷く。

 

f:id:happyengel:20180208114847j:image

そして、ガイドが終わったら、ガイドは手を出して、お礼を要求するので、いくら欲しいかと聞いた。

1000ルビー、少なくとも500という。

さっき良いことをしなさい、と教えてくれたばかりじゃないの、と思って苦笑しながらガイド料を払った。

靴預かりのところに行くと、係が、ボックスにお金を入れろと指で箱を指す。

100ルビーがない。

 

f:id:happyengel:20180208114815j:image

100円と50セントを出すと、缶の中に掘り込んだらしい音がした。

100円と50セントは、やりすぎだったと後で。

100ルビーは、スリランカの生活では、決して少なくないお金。

 

f:id:happyengel:20180208115146j:image

 

f:id:happyengel:20180208114820j:image

観光客には、観光客用に料金を決めている。お寺にお祈りに来る人たちは、無料で通っている。

サンダルを脱いで、袋に入れて持って入っている。裸足の人もいる。

 

f:id:happyengel:20180208115151j:image