青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ネゴンボの郊外にある村

f:id:happyengel:20180203205715j:imagef:id:happyengel:20180203205518j:imagef:id:happyengel:20180203205457j:imagef:id:happyengel:20180203205440j:image f:id:happyengel:20180203205421j:image

 

夜の12時前に、コロンボの空港に到着した。

イミグレーションは、人も少なく、すぐに通れた。出ると、免税店の店がずらりと並んでいる。

頼まれた、バレンタインウィスキーとワインを日本。

 

 f:id:happyengel:20180203205518j:image

ダイナースカードは使えず、 visaカード。

アメリカドルでの決済だった。

待ち合わせの、dialog  に、友人はいない。

日を間違えたかなと不安になった。

出迎えのところにいたようで、だいぶん待っていてくれた。

 

 f:id:happyengel:20180203205617j:image

ご主人が車をどこかに止めて待っていて、空港の出口まで来るのに待っていると、ものすごい人と車。

排気ガスの臭いがすごい。

友人の家は、ラグーンにあって、空港から20分くらい、全速力で走り、細い道に入ると突き当たり。

スリランカでは、カソリックの寺院が多い。

夜、イルミネーションの賑やかな中を通る。

お祭りの今夜がピークだとか。

日本の屋台に似た店が立ち並び、賑やかだったのが、時間が遅く、静かになったという。

 

 

遅いので、買って来たものは明日にして、外でビールを飲みながら話し、寝たのが何時かわからなかった。夜中じゅう、祭りの音と、飛行機の騒音が響く。

寝ているようでもなく、朝日が昇り始める頃、部屋にもうっすらと明るくなった。

外に出ると、昨日の夜は見えなかった景色が目に飛び込んだ。

ラグーンの片側は、海だそう。

素晴らしい景色。

 

f:id:happyengel:20180203205705j:image

アウトオブアフリカを思わせるテラスの椅子とテーブル。

家人は寝ている。家の中庭をぐるっとみて周る。

ブーゲンベリアの花を始め、知らない花が咲いている。

今は花が少ない季節だという。

昨夜は、ほとんどぬるま湯のシャワーで、体を洗っている間、蚊に噛まれないかと心配したが、それは大丈夫だった。

翌朝から、靴下を通して蚊に噛まれた。蚊よけのスプレーを、靴下の下までは大丈夫だとつけていなかった。

カラスが多い。

家の犬は、二匹いる。

一匹が片方の目を噛んで潰してしまったので、二匹を一緒にできなくなって、一匹は繋いで、目を噛まれた方だけは自由。

猫はいない。野良犬もたくさんいる。朝早くから吠え出す。

 

 

ラグーンに、スリランカ人は、魚の頭や生ごみを捨てるので、異様な臭いがする時がある。

生臭い匂いは、魚の匂い。漁師が生活している。

ヤシの木が茂り、大木が海と調和して、真っ赤な太陽が昇るのをみた。