青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

玉三郎、初秋特別舞踊公演、千秋楽

 

f:id:happyengel:20180126230240j:image

千秋楽の、初春特別舞踊公演のチケットを、前から二列目の中程で買っていました。

チケットをなくしてしまって、慌てました。

一番高い席で一番良い場所のチケットです。しかも千秋楽。

家中探しても見つからない。

ゴミと間違えて捨ててしまったのか?

とにかく、劇場に電話して、私が買ったチケットであることはわかりました。

 

f:id:happyengel:20180126230249j:image

当日、事務所に預かります、ということ。やれやれと思って、劇場に行きましたら、五分前までは、渡せないという。

拾った人がチケットを持ってやって来たら、私はすごすごと帰らなければならない。

五分前までの時間が長く感じられる。

お待たせしました。と紙に書いた席番号を持って来てくれたとかの嬉しさ。

幕が開いて、玉三郎がすぐそばに見える。

私の席の丁度真ん前。

千秋楽まで、連日大入りの盛況に感謝の言葉を述べられた。

向上は、同じ文句がほとんどだけと、この席で聴くと格別。

玉三郎の衣装の細部に至るまでよく見える。

素晴らしい衣装は、全て玉三郎のために作られたもので、高価なもの。

傾城の衣装は、芸術作品と言えるほお、手の込んだ、職人の技が光る。

 

f:id:happyengel:20180126230326j:image

長唄も三味線の音色も、極上の素晴らしさ。

玉三郎が爪弾く、こと爪までよく見えた。

隣の人に、イヤフオーンで聞いたこと受け売りを伝えると、

傾城の素晴らしさがよくわかったと喜ばれた。

玉三郎だから、きっとカーテンコールがあると思ってた。

f:id:happyengel:20180126230429j:image

緞帳が上がって、二回もカーテンコール。

千秋楽だけのカーテンコールだつた。

楽屋口には寒いのに、一目見たいと若いファンが待っていた。