青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

トランプは政権を投げ出す?

f:id:happyengel:20180109101244j:image

 

トランプ大統領は危機に立たされている。

暴露本に加えて、ロシア疑惑で、近くFBIが、大統領からの聞き取りを行うことになった。

暴露本で、トランプ大統領や側近が、全面否定しようとも、ほぼそうなのだろうと、皆が頷ける。

誰も、トランプ大統領が、頭の良いスマートな人物であるとは思っていない。

商売人が、間違って、大統領に選出された。まさかの大統領誕生だった。

その後の、ツイッターでの、攻撃的なメッセージは、子供じみて、ガキ大将並み。

北朝鮮への、挑発的発言が、北朝鮮に火をつける結果を招いたら、世界は暗黒に陥る。

この辺で、トランプ大統領が、自ら、やーめた、と大統領職を投げ出してくれたら、

と願う。

もともと、なる気のなかった大統領。なってみれば、なかなか良いものだと思ったかもしれないが、

最近、トランプ大統領のお尻に火がつき始めた。

北朝鮮に、核を放棄させる手立てはない。韓国が今日、2年ぶりに会談するというので、トランプ大統領は、韓国を支持した。やれやれ、頼むぜ、と責任の肩代わりに期待している。

もう、そろそろ、大統領職に飽きてきているかもしれない。

振り回しておいて、投げ出すんじゃないか?

子供の思考で考えれば、それもありうる。

トランプ氏が頭の悪い悪ガキなら、その相棒のように、イエスマンであり続けた、日本の安倍首相の今後も、よく似たものになるだろう。

日本の経済成長を、ま金融資本に頼って、実体のない経済成長を、声高らかに自慢しているが、貧富の差はますます広がるばかり。

金利のない貯金が頼りの老人達の紐は固く結ばれ、消費に回らない。

外国の投資家が買い、日本の株を押し上げては、利益確定の売りを繰り返している。その中に、日本銀行が、お金をじゃぶじゃぶ流してて、作ったお金で。

怖いもの知らずの若者が、ビットコインや、ネットで株を買って、儲けていて、消費が伸びているように見えている。

今、潤っているのは、株などの不安定、架空資産を持っている人だけ。

安定を望む国民は、物価の上昇に悲鳴をあげつつ、倹約生活で耐えている。

そのうちに、日本は、地震か、北朝鮮にやられてしまうだろうという、マイナス思考に支えられ。

健全な経済成長は、皆が働き、その果実で経済が成長していくというもの。

見せかけのバブル経済成長は、再び泡と消える時が来る。

日本の首相も、安倍首相が逃げ出す時が来るだろう。逃げ出せば、済むというのは、あまりにも

無責任だが、それがまかり通ってきたのは、国民が選んだから。

トランプ大統領が、やめれば、安倍首相も辞めざるをえないだろう。二人は双子のような存在だから。